KK U-Blog

たい焼き調査鯛

たい焼きレポ#15「平次郎のたこやきたいやき」in愛知県岡崎市

たい焼きレポート第15弾。
GW後半の初日、実家に帰る途中ちょっと寄り道をして
岡崎市平次郎のたこやきたいやきに行ってきました。

f:id:koichi_k:20130503134607j:plain
名鉄本線で岡崎公園前まで行きます。

f:id:koichi_k:20130503134618j:plain
最寄り駅はここから愛知環状鉄道(通称:愛環)に乗り換え大門という駅なんですが
天気もよくここから2駅なので散歩がてら歩くことにした。

f:id:koichi_k:20130503135528j:plain
八丁味噌で有名な八帖の交差点を越えて北上します。
ホントに天気がよく汗ばむほどでした。

f:id:koichi_k:20130503142813j:plain
一本道で2駅だったが間隔は広く約徒歩30分ほどかかった。いい散歩になった。
お店は情報によると、この酒のすぎたの敷地内にあります。

f:id:koichi_k:20130503142926j:plain
おぉあった!酒のすぎたの建物のよこの小さな建物。
人気のお店らしく常にお客さんが途絶えてませんでした。

f:id:koichi_k:20130503142949j:plain
焼いてるところは見えませんでしたが、焼いてる音(常にカチャカチャ音がしてた)
からおそらく天然物だろうと思います。

f:id:koichi_k:20130503143422j:plain
通常のあんこバージョンとスペシャルのチーズ入りを買いました。

f:id:koichi_k:20130503143413j:plain
天然物にしては皮は厚めでカリっとしてます。
あんこは珍しくこしあんなのか小豆の粒は見当たらず。
そしてあんこは塩味が効いてて、ちょっとしょっぱかったかな。

f:id:koichi_k:20130503144041j:plain
チーズと合わせるにはちょっとしょっぱすぎで
チーズの塩気があんこの甘さを引き立てるのに
これでは両方ともしょっぱくて意味がないな…
ちょっと残念…
好みは5点か

■たい焼きレポート
<天然物>
  第06弾2013年02月13日 東京都港区麻布:浪花家総本店
  第08弾2013年03月03日 名古屋大須澤屋 鯛福茶庵
  第15弾2013年05月03日 愛知県岡崎市平次郎のたこやきたいやき

<養殖物>
・スタンダード
  第02弾2012年12月30日 名古屋市カーマ21熱田店内
  第03弾2013年01月02日 愛知県豊田市モンタ(イオン高橋店グリーンシティ内)
  第04弾2013年01月06日 名古屋市熱田神宮初詣の屋台
  第10弾2013年03月17日 名古屋市屋台@しだれ梅まつり(農業センター)
  第11弾2013年03月24日 愛知県刈谷市さくら屋(みなくる刈谷内)
・皮系(羽根付きなど)
  第01弾2012年12月16日 東京都板橋区仲宿けんぞう
  第05弾2013年01月26日 京都府京都市五条:マルニカフェ(つくるビル)
  第07弾2013年03月03日 名古屋東区:万粒
  第09弾2013年03月13日 東京都八王子市:鯛八
  第13弾2013年04月20日 静岡県静岡市梅田屋商店
・変わり種
  第12弾2013年03月30日 名古屋市屋台@名城公園
  第14弾2013年04月25日 富山県砺波市ミニたいやき(アピタ砺波店内)