KK U-Blog

たい焼き調査鯛

たい焼きレポート第278弾「米澤たいやき店」in鳥取県倉吉市

たい焼きレポート第278弾。
鳥取県倉吉市にある「米澤たいやき店」さんに行ってきました。


鳥取旅行2日目。この日の午前中は定番スポット鳥取砂丘へ。
天気も良くてとても綺麗な景色でした。歩くのは大変だけど。


風紋も綺麗に出来てました。
先にビジターセンターで風紋のできる仕組みの勉強をしてきたからとてもよかったです。あと夜中にうさぎなどの動物もやってくるらしくて、動物の足跡も見つけました!


砂丘の前には昭和時代のレトロなお土産屋さんと


令和時代のおしゃれなカフェ。隈研吾デザインの建物のようです。


カフェのカウンターは砂丘の風紋をイメージしているようです。


ここでベーコンバーガーとアイスコーヒー。天気がよくて暑かったのでアイスコーヒーを頼んだけど、次第に冷えてきたので、やっぱりホットにしとけばよかったと後悔


鳥取砂丘を後にして、バイパス道路と高速を経由し次の目的地倉吉市へ。
倉吉市の観光地のところに行ったが、月曜日だからか全く人がいなかった。
そんな中、米澤たいやき店は絶えず人がやってきていて地元の人に人気なのだろう。
ここも一丁焼きの天然物のお店です。


観光客はほとんどいないけど、15時半に行ったら待ちで16時15分ぐらいに頼めるよと言われたので、じゃまたきますといって近くを散策していた。


待ってればいいのかなと思っていたが、予約的な表明をしていなかったので、
心配になり16時ごろに再び行くと16時半には頼めるよと言われた。
やっぱりまた来ることは伝わってなかったようなので、今度はしっかり伝えて、近くの喫茶店で珈琲でも飲みながら待つことにした。


時間潰しのために入ったけど、中は立派な建物で、珈琲もちゃんと豆から入れていてこれで300円とは激安!クッキーまでついてるし。ちょっとラッキー。


なんだかんだで1時間ほどまでゲット!
ここのたい焼きは生地に卵を使っていないようで生地が白いですね!


中のあんこは少し塩気のあるあんこでした。焼きたてだったので熱々をいただきました。

鳥取たい焼き旅
 2022年10月30日:鳥取市 らっぱや
 2022年10月30日:鳥取市 炉端かば 鳥取駅前店
 2022年10月31日:倉吉市 米澤たいやき店
 2022年10月31日:倉吉市 新あじそう パープル店
 2022年11月01日:大山町 林たいやき店
 2022年11月01日:大山町 ごだいたいやき店
 2022年11月02日:米子市 あんあん

 

今までのたい焼きレポートリストこちら

ko1kato-u.hatenablog.jp