KK U-Blog

たい焼き調査鯛

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たい焼きレポート番外編「海外グリーティング(差額用)切手」

たい焼きレポート番外編。「海外グリーティング(差額用)切手」をゲットしました。 海外に年賀状を送るとき用の差額分の切手のデザインがたい焼きだったので、奥さんが郵便局でゲットしてくれました。 忠実に再現されたデザイン。でもこの切手を海外で和菓…

UX名古屋Salon(12月)「忘年会」

今日はUX名古屋Salon。11月はお休みして12月で年末だったので忘年会。おでんが食べたいな〜と思ったのでサンシャイン栄近くのおでん居酒屋で。 今年度の反省や来年度どうしようかな〜みたいな話をしてた気がしますw ■UX名古屋Salonアーカイブ<2017年> 01月…

たい焼きレポート番外編「がま口」

たい焼きレポート番外編。長久手イオンで買い物をしていたら、たい焼き柄のがま口を発見しました。 クリスマスイブに長久手イオンブラブラ買い物をしていたら和柄特集のようなコーナーでこれを発見してしまいました。 発見したら買わずにはいられない。一部…

たい焼きレポート番外編「ブックカバー&和ハンカチ」

たい焼きレポート番外編。「ブックカバーと和ハンカチ」を発見しました。 以前ハンカチを見つけた文房具屋さんで見つけたので購入しました。 ブックカバー。がま口と同じ柄です。勢いで買ったけど本はほとんど読まないからどう使おうかな。 こちらは和ハンカ…

HCD-Net名古屋「インタビュー&分析勉強会」

昼前に栄にやってきました。予定では春原さんと矢場とんを食べる予定だったが、遅れてくるということで一人でランチ。一度来てみたかった味噌カツ丼で有名な味処叶へ。従業員は外国の方を雇っていてお客さんには観光客の人が多かったな。観光なら食べてもい…

サービスデザインワークショップ2017:Vol.2東京ステージ 2日目

今日は六本木に。テレビ東京さんが入ってるビルにきました。 今日の会場はDMMさん。バヌーシー。 山崎先生の講義の後、昨日作った価値マップを見直し。議論が活発になってきました。 そして結果を共有。 学習したり背景を知るとうれしくなるっていうのはあり…

サービスデザインワークショップ2017:Vol.2東京ステージ 1日目

今日は紀尾井町のYahoo!さんにやって来ました。トラブルもありつつなんとか中に入れました。 サービスデザインワークショップ2017に参加しています。まずは山崎先生の講義から。 そして浅野先生によるワークショップ。フィールドワークで外国人観光客の「う…

HCD-Net教育事業部打ち合わせ

明日明後日東京出張のため今日は振休。栄の居酒屋で味噌串カツランチ。 名駅に来てみるとフィギュアのキス&クライが再現されていた。宇野君の人気すごいな。 一足先に東京に行き少し寄り道。 ここのたい焼き屋に寄るためです。ここからバスに乗って用賀へ …

たい焼きレポート第204弾「鹿の子」in東京都世田谷区千歳船橋

たい焼きレポート第204弾。東京都世田谷区千歳船橋の「鹿の子」に言ってきました。 新宿から小田急に乗って千歳船橋にやってきました。 駅前すぐにありました。 おっ購入している人もいますね。自分も1匹購入しました。 皮が厚いふわふら系な生地でした。あ…

たい焼きレポート第203弾「縁や」in石川県金沢市

たい焼きレポート第203弾。石川県金沢市の「縁や」に行って来ました。 野々市市に向かうバスの車内でたい焼き屋を見つけて、調べるとちょうど北陸鉄道の野町駅近くだったので、北陸鉄道に乗って向かいます。 終点野町駅から少し歩くとバス車内から見たお店が…

たい焼きレポート第202弾「たい焼き工房 土九」in石川県野々市市

たい焼きレポート第202弾。石川県野々市市の「たい焼き工房 土九」に行って来ました。 昨日UX JAPAN FORUMで金沢に来ていました。市場はにぎやかですね。この季節は蟹だらけ! そんな市場には目もくれず、バスに乗って野々市市の方面に向かいます。 20分ほど…

UX JAPAN FORUM2017 in KANAZAWA「古さと新しさの交差点」

9月の台風で12月に延期になったUX JAPAN FORUM参加のためにしらさぎに乗って金沢へ。母親の実家が富山なのでしらさぎにはよく乗っていて、何十年ぶりかに乗る。指定が取れず自由席に乗るため発車30分前に行ったら余裕で席確保できました。 米原で座席を回転…