KK U-Blog

たい焼き調査鯛

2016-01-01から1年間の記事一覧

たい焼きレポ#175「澤屋 八事店」in名古屋市昭和区八事

たい焼きレポート第175弾。大晦日に「澤屋 八事店」に行ってきました。 2016年の〆にたい焼きを食べようと思って本当は天然物が良かったけど、時間がなく仕方なくイオンに入っている澤屋で調達。紫いもあんを買いました。 夜はお刺身と納豆巻きを食べながら…

たい焼きレポ#174「なめしフーズ」in長崎県長崎市

たい焼きレポート第175弾。長崎県長崎市の「なめしフーズ」です。 本日は平和公園に行ってきました。 近くの喫茶店で軽くランチ。軽めと書いてあったが、小さなパンだけだったw 浦上天主堂に向かってる途中になんとたい焼きを発見!昼メシを軽くしておいて良…

たい焼きレポ#173「ムギハンplus」in長崎県佐世保市

たい焼きレポート第173弾。長崎県佐世保市の「ムギハンplus」に行ってきました。 昨日から長崎旅行でまずは佐世保に来ています。佐世保市中心地の商店街四ヶ町。 早めの昼ご飯は玉屋のサンドイッチ。甘いマヨネーズが決め手ですね。 次に今回佐世保に来た一…

たい焼きレポ#172「たい焼き つぶあん」inローソン

たい焼きレポート172弾。ローソンのスイーツ「たい焼き つぶあん」です。 以前ローソンでもたい焼きスイーツを売っていました。よく中身そのままでパッケージだけが変わってることがあるのだが、今回は中身も変わってるようだったので、買ってみました。 顔…

HCD-Net「UXデザインの教科書出版記念セミナーin名古屋」

今日は「UXデザインのの教科書出版記念セミナー」で安藤先生に来て頂きました! まずは講義を2時間。みっちりUXデザインについて学びます。安藤先生のお父さんの話がウケてましたね。やはり安藤先生は話が上手いです。 続いてワークショップへ。UXデザイン…

サービスデザイン思考ワークショップ~作ってみよう!ペルソナとジャーニーマップ~

今日は国際センターへ。テシさんと四間道で一緒にランチ。予約で人気なお店だった。 もうすぐ見頃ですね。 今日はオージズ総研主催の「サービスデザイン思考ワークショップ」に参加。半日ワークショップと懇親会まで付いて1000円とは破格ということで来ちゃ…

UX名古屋Salon第8回「アイトラッキングを利用した調査事例」

今月は発表形式に戻してアイトラッキングの実施結果やその効果など色々な事例を紹介してもらいました。実務での苦労も色々盛り上がりました。今回はちょっと風邪気味だったので懇親会は遠慮したら、今回は開催もなしでした。 ■UX名古屋Salonアーカイブ 04月2…

たい焼きレポ#171「りゅうぎや」in静岡県熱海市

たい焼きレポート第171弾。静岡県熱海市の「りゅうぎや」を発見しました。 熱海市の市街地でガジュマルに行った後に街をブラブラしているとたい焼きの文字を発見! クロワッサンたい焼き屋さんのようです。偶然の出会いに興奮しました。 さっき小倉あんを食…

たい焼きレポ#170「ガジュマル」in静岡県熱海市

たい焼きレポート第170弾。静岡県熱海市の「ガジュマル」に行ってきました。 熱海の出張が終わった後、熱海駅からバスに乗って市街地近くの清水町というところにやってきました。 近くに川が流れています。 お目当ての店発見。やってるやってる。 たい焼きに…

たい焼きレポ#169「屋台(茶楽園)@覚王山秋祭り」in名古屋市千種区

たい焼きレポート第169弾。覚王山秋祭りでの屋台で茶楽園さんの抹茶たい焼きです。 11月6日の日曜日、天気が良かったので覚王山秋祭りにやってきました。 今まで春と夏のお祭りには来たことありましたが、秋で初めてたい焼きを発見。しかも近江茶の入ったた…

喫茶店・カフェ巡り「珈琲 門」in名古屋市東区撞木町

文化の日のイベントで文化のみちに来ました。お昼ご飯をここで食べることにしました。 珈琲門というところで、カレーが有名なのかな。 今日はイベントもあり賑わってますね。忙しそうでした。 玉子サンドがあったのでこれにしました。ミルフィーユ状の玉子サ…

街ブラ「文化のみち」in名古屋市東区

11月3日の文化の日。東区の文化のみちのイベントに来ました。 まずは二葉館に来ましたが、お目当ての抹茶無料配布はもう既に終わってた。こういうのはもっと早く来ないといかんな キレイなステンドグラスだ。 室内灯も神秘的。 風は強いけど、天気がよくて気…

UX名古屋Salon第7回「UXの実務への活かし方〜UX JAPAN FORUM2016〜を振り返って〜」

今日はUX名古屋Salonで栄へ。あれ?栄のユニクロが閉店してる!お客さん入ってなかったのかな。 ナディアパークはハロウィン仕様。 今日は人が少なかったので、こじんまりと今月開かれたUX JAPAN FORUM2016の振り返りや地域コミュニティのあり方、今後のUX名…

喫茶店・カフェ巡り「GOLPIE COFFEE」in名古屋市昭和区川名

近所にあり気になっていたゴルピーコーヒーにやってきました。 珈琲豆専門店ですが、店内で飲むこともできます。 一杯ずつ丁寧に淹れてくれます。隣にいた女性が興味津々な目で見ていましたw フィナンシェと一緒に。 とても香りがよく美味しい珈琲でした。

HCD-Net教育事業部MTG

恵比寿にやってきました。恵比寿と言えばひいらぎさんですが、まずは晩飯 どこにしようかと迷った挙げ句、ひいらぎさんの近くにあったラーメン屋でつけ麺を。 たい焼きは恵比寿に新進出してきた鳴門鯛焼本舗で購入。 恵比寿ガーデンプレイスの方に向かいます…

たい焼きレポ#168「鳴門鯛焼本舗 恵比寿店」in東京都渋谷区恵比寿

たい焼きレポート第168弾。東京恵比寿の「鳴門鯛焼本舗 恵比寿店」 に行ってきました。 恵比寿にやってきました。恵比寿と言えばひいらぎさんですが 新しく恵比寿に出来た鳴門鯛焼本舗さんに足を伸ばしてみる。 チェーン店で天然物はここぐらいですね。 天然…

HCD-Net名古屋セミナー「ペルソナ開発とエクスペリエンスデザイン発想の基礎」

昨日のUX JAPAN FORUMに続き、今日はHCD-Netイベント運営。インフォバーン井登さんによるペルソナに関するセミナーです。 講義でUXやペルソナの基礎を解説があった後は、個人ワークでペルソナを考えます。 こんな風に顔写真を貼るのが大事。一番それらしい写…

たい焼きレポ#167「鳴門鯛焼本舗 天神橋三丁目店」in大阪府大阪市北区天神橋

たい焼きレポート167弾。大阪府大阪市北区天神橋の「鳴門鯛焼本舗 天神橋三丁目店」に行きました。 UX JAPAN FORUMの2次会を帰りの電車の時間があるので、早く抜けて来たが、駅に向かう途中にたい焼き屋を見つけて思わず立ち止まる。 関西ならどこにでもある…

UX JAPAN FORUM 2016 in OSAKA

本日はUX JAPAN FORUMへ。ホテルの近くの公園がシェルダーの巣になっているようだったので、少し足を伸ばしてきた。お〜いるいる。 4匹ほど捕まえた後、梅田に戻りお目当ての喫茶店のモーニングを食べました。 その後、行列の出来ているはなだこでたこ焼き…

喫茶店・カフェ巡り「Y・C梅田」in大阪府大阪市北区梅田

ポケモン狩りで天満駅まで行ったのでJRで大阪駅までいったら、常葉の福士さんや安武先生に遭遇。自分はちょっと行きたいとこがあるとここへ。モーニングを食べに新梅田食堂街の「Y・C梅田」にやってきました。 レトロで良さそうな喫茶店。 階段を登って店内…

全国UXコミュニティー・ミーティング2016

今日はUXコミュニティMTG出席のため近鉄特急で大阪へ。2時間ちょっと電車の旅。 昼ご飯は名駅で買った天むす。エビが出てなくてテンション下がるな。空いてるので、隣は空いてて資料を作りながら向かいます。 鶴橋に到着。お土産用のミニカステラと自分用の…

たい焼きレポ#166「IKKI」in大阪府大阪市天王寺区鶴橋

たい焼きレポート第166弾 。大阪府大阪市天王寺区鶴橋の「IKKI」に行ってきました。 UXコミュニティMTGのため近鉄で大阪の鶴橋にやってきました。 駅前にたい焼き屋がある調べていましたが、本当に目の前にありました。 全てアルファベット!たい焼きとミニ…

UX名古屋Salon第6回「UXを実務に取り入れるには?」

今日はUX名古屋Salon第6回。場所はいつもと違ってアクアリングさんの鶴舞ラボ。 形式も変えて発表者なしで「UXを実務に取り入れるには?」をテーマにディスカッションを中心に実施しました。参加者からUXに対するイメージを聞き出して、実務に取り入れる悩み…

HCD-Net名古屋セミナー「ユーザビリティ評価入門」

本日はウインクあいちにてHCD-Netの「ユーザビリティ評価入門」です。 まずは講義。ユーザビリティ評価の手法やアンケート指標について。 アイスブレイクでチームのコミュニケーションを取ります。 後半はワークショップでユーザビリティテストを体験。短い…

HCD-Net関西フォーラム2016

今日はHCD-Net関西フォーラム2016にやってきました。 まずは松原さんの挨拶。関西支部も大きくなってきています! 最初はJR西日本の大森さんによる路線図のデザインのお話。 路線図のデザインにはちゃんとルールがあり、角度や駅名の付け方など。 METORA!関…

たい焼きレポ#165「たい焼きアイス」inグリコ

たい焼きレポート第165弾。グリコの「たい焼きアイス」です。 八事のイオンで食品の買い物をしていて、ふとミニアイスコーナーを見るとたい焼きアイスがありました! 2つほど購入し、早速食べました。あれっパッケージと中身が反対向き。期待とのギャップで…

WordFes Nagoya2016

8月27日の午前中、鶴舞公園にやってきました。今やポケモンGOの聖地として有名ですね。真ん中の噴水がモンスターボールに似ているところからそう言われています。 その噴水には朝からトレーナーがちらほらいます。 今日の目的そっちではなく、母校の名工大に…

UX名古屋Salon第5回「名古屋地区のHCDセミナーのUXD」

本日はUX名古屋Salon第5回。テーマは「名古屋地区のHCDセミナーのUXD」で自分が発表しました。 セミナーもちゃんとHCDプロセスに沿って企画してますよって話をしました。ディスカッションでは細かいところだが、改善点が見えたり、地方コミュニティのヒント…

たい焼きレポ#164「クロワッサンたい焼専門店」in東京都新宿区新宿

たい焼きレポート第164弾。東京都新宿区新宿の「クロワッサンたい焼専門店」に行ってきました。 お盆休みに東京に来ていて、ホテルは新宿に取っていました。新宿の地下街から出るとあのアルタ前に出て来て、このお店が目の前に! これはおやつ代わりにと買っ…

WCAN 2016 Summer

今日は「WCAN 2016 Summer」に参加するために名古屋国際会議場にやってきました。おっイシツブテ発見! 今回はWebに関係ない話が多かったので来てみようと思いました。会場にもイシツブテがいた。 これは国際会議場周辺はイシツブテの巣のようだな。 それは…