KK U-Blog

たい焼き調査鯛

WordFes Nagoya2016

f:id:koichi_k:20160827102607j:plain
8月27日の午前中、鶴舞公園にやってきました。今やポケモンGOの聖地として有名ですね。
真ん中の噴水がモンスターボールに似ているところからそう言われています。

f:id:koichi_k:20160827102124j:plain
その噴水には朝からトレーナーがちらほらいます。

f:id:koichi_k:20160827102956j:plain
今日の目的そっちではなく、母校の名工大に来ること。なのでポケモン狩りをしたい気持ちを押さえつつ鶴舞公園を通ってきました。

f:id:koichi_k:20160827103546j:plain
WordFes Nagoya2016というのに来てみました。WordPressは仕事には全く関係ないのだが、
WordBenchというコミュニティがどう進化してきたのかが興味があったので、来てみました。

f:id:koichi_k:20160827105816j:plain
そんなセッションを聞きに来ました。「WordPressの進化とWordPress名古屋コミュニティの進化」
やはり続けることが大事なんだなと実感。
きっとそれ以外にも何か要素があるんだろうけど、そこまでは紹介がなかった。きっとまだ言語化できていないか、当たり前だと思っているか。

f:id:koichi_k:20160827115158j:plain
懐かしい売店だが場所が移動してる。角にあった売店だったので「かどっこ」という名前だったのに、もう場所は角っこじゃなかったw

f:id:koichi_k:20160827115916j:plain
PC(パンコーナー)は「すみっこ」になってる。研究室時代よく研究の合間にみんなでPCに買いに来たもんだ。

f:id:koichi_k:20160827120628j:plain
ここも研究室時代に夜によく来た定食屋さん。ここでランチを食べることに。

f:id:koichi_k:20160827121553j:plain
とろろ月見丼と味噌カツ。ボリューム満点で学生時代のときはよくお腹パンパンになってたな。
f:id:koichi_k:20160827121010j:plain
店内も変わってない。そんなことをお店の奥さんと話していたら、ご主人が数年前にガンで亡くなられたそうだ。奥さんは大変だけど続けて欲しい。
何故か息子さんなどの話をしてくれた。自宅からも比較的近いのでたまには行こう。

f:id:koichi_k:20160827124219j:plain
隣のお好み焼き屋さん。お腹いっぱいなのに、つい買いたくなってしまう。

f:id:koichi_k:20160827124825j:plain
懐かしい校舎。奥の校舎に研究生活で3年間いました。

f:id:koichi_k:20160827130327j:plain
さて午後のセッション開始。

f:id:koichi_k:20160827131912j:plain
Adobe XDのプロトタイプの話。ちょっとUX系かなと聞いてみた。アプリやWebのUIのプロトタイプをさくっと作れるよって話でした。

f:id:koichi_k:20160827150233j:plain
それ以降はあまり関心がなかったので、早めに退席し、再び鶴舞公園

f:id:koichi_k:20160827145505j:plain
人が増えてきたな。こんな鶴舞公園初めて見た、でもそんなにレアポケモンで出て来なかった。

f:id:koichi_k:20160827204712j:plain
夜は覚王山の肉バルで肉づくし!