KK U-Blog

たい焼き調査鯛

2012-01-01から1年間の記事一覧

柳橋市場と年越しそば

一度行ってみたかったので、朝早起きして年末の買い出しで賑わう柳橋市場に行ってきた。 朝7時でもうぎゅうぎゅう。市場の朝は早いな。 ホウボウが丸々一匹売ってる。捌いているのはブリかな? マグロおいしそう〜! えっ!?すずめ?食べれるの?? ここは…

たい焼きレポ#02 カーマ21熱田店内

たい焼きレポート第2弾。今回は街の普通のフードコードのお店 今日は近所のスーパーで買い物をし、その後少し遅めの昼食をカーマ内のスガキヤで年越しラーメンw スガキヤは独特のスープで魚介とんこつ?このスープと麺がたまに無性に食べたくなり、愛知県…

BAR DUFI

今日はこの間UX名古屋の二次会で行ったBAR DUFIに行ってきた。 円頓寺商店街にあります。年末セールの横断幕が昭和w パンダwなんか怖い… こういうお餅屋さんってまだあるんだ。こういうところで買うのもいいかも お店の目の前にある西アサヒが11月のUX名古…

仕事納め

今日で今年の仕事納め! なんとか仕事の区切りをつけて納会に参加。 区切りは付けたが何個かタスクを持ち帰ってきてしまった(^^; 休み中にできるかな。 一旦帰宅し近所のホームセンターにお酒とか買い物にでかけた。 今日はゆっくりテレビ見ながら飲もむぞ。

研究室忘年会

今日は金山の素材屋で大学の研究室の年末発表後の忘年会があったのでOBとして参加してきた。 素材屋ってところが学生っぽいな。 懐かしい面々…と思いきやOBの大半がb社であることが判明w 先生もお変わりない様子で学生さんと話してます。 メニューはすき焼…

グループの忘年会

今日は名駅の個室ダイニング倉でグループの忘年会があった。 ここのお店は自分たちでカクテルや焼酎のお湯割りとかを作る形式。 自分の好みのブレンドや好みの濃さに出来るのがいいところで意外と楽しい。 終盤になるとそばに座った人は作るのを頼まれるとい…

プロジェクトの打ち上げ

今日は会社のあるプロジェクトの打ち上げに参加してきた。 金山にある「俺の家キング」というかなり強気な名前のお店で 気軽にワインを飲めるイタリアンらしい。 なかなか普段は一緒にならない他の部署の人と話できて楽しかったし うちの会社のデザイン事情…

水本さんと名古屋めし

今日はお仕事でシスメックの水本さんがこちらに来られたので、 仕事が終わった後、一緒に飲みに行きました。 水本さんが名古屋めしを食べたいということで、名駅の新幹線側の地下街エスカにある「やぶ福」へ 何度か土日夜とかには行ったことはあるのだが平日…

選挙

3泊4日の旅の疲れがあったのか今朝は泥のように寝てた。 10時に起きてお餅を食べたり、選択をしたり。それで今日は衆議院議員総選挙の日。 国民の権利として投票に行ってきました。 結果はご存じのとおり自民党の大勝、民主党の惨敗で政権交代。 前回は…

たい焼きレポ#01「けんぞう」

今年は好きな食べ物の一つである鯛焼きを色々なところで食べ比べて記録して行こうかと思っています。 第一弾はこの日に行った東京都板橋区仲宿の「けんぞう」 商店街を北に少し歩き、左に入ったところにあります。 ここは2012/2/11のアド街で紹介されて、こ…

街ブラ「赤坂→板橋区仲宿」

長かった3泊4日のHCD旅も今日で最終日。 今日は東京探索と板橋へ鯛焼きを食べに。 ホテルの朝食は高かったので朝食は近くのドトールでホットサンドイッチ。 一旦ホテルに戻り、チェックアウトし荷物を預け、半蔵門から赤坂まで歩いてみた。 半蔵門なので皇居…

HCD研究発表会2012

HCD旅の3日目、今日はHCD研究発表会2012に参加してきました。 ホテルで朝食。これで500円はちょっと高いけどホテルなら仕方ない。 ホテル前から通勤の人達と一緒にバス乗りJR宇都宮駅へ。 そういえば宇都宮駅前と言えばU字工事の漫才でネタになってる壊さ…

日光観光&宇都宮

今日は東武鉄道に乗って日光観光へ 昨日チェックインするときホテルの裏から入ったみたいで、表の入り口はこんなにキレイだった。 入り口にはツリーも。夜見てみたかったな。 歩いて草加駅へ。この店は開店したばかりなのかな?そういえばこういう花は名古屋…

忘年会

今日はあみやき亭で部門の忘年会とGM(グループマネージャー)さんの完職祝いがあった。 焼き肉食べ放題&飲み放題メニューで一応幹事なので、各テーブルに説明しに回った。 やるときは一生懸命動きます。 部門の飲み会となると50人は超えるので大変だ… ス…

行動観察 テーマ別事例説明会 【商品開発編】 名古屋

今日は名駅で開催されたエルネットの行動観察セミナーに参加してきた。 お昼は名駅地下街の老舗喫茶店コンパルで一度食べていたかった名物のエビフライサンドを食べた。 立派ななエビフライでおいしかった。 会場に到着。きっと会社から仕事で来ている人が多…

Xperia AXへの機種変

発売日前に予約したのだが、なぜか青色だけ入荷未定になっていたXperia AX(SO-01E) どうしても青がよかったので、入荷待ちしてて、先週入荷されたと連絡があったので機種変をして来た。 6時半ごろに行って色々作業して説明聞いていたら閉店時間も超え8時半…

#07ビジネスモデルジェネレーション

今日はUX Shizuoka#07に参加してきた。 行きはいつものごとく在来線で乗り継ぎ、12時前に静岡駅に到着 まずは昼飯。前回食べておいしかったので、今回もここで。 今回はカウンター席。目の前に板前さんがいます。 お刺身定食を頼みました。お刺身が分厚くて…

つ部×Multi-Screen UX Competition トークライブ

名古屋でUX系のイベントがあるということで無料なので仕事帰りに参加してきた。 最初はWeb/アプリ系の話かなと躊躇していたら満席になりそうなると行きたくなってきて 増席されるかなと期待して補欠で登録しておいたら、予想通り増席された。 しかもコンセン…

UXとビジュアライゼーション

今日はUX名古屋のUXとビジュアライゼーションに参加した。 昨日、一昨日とJBMIAのHCD小委員会の合宿があり3日連続のUXワークショップとなったw 浅野先生の講演と脇阪先生のワークショップ浅野先生のお酒メインのスケジューリングで 12時30分スタートで…

#06ユーザー評価 観察法

UXShizuoka#06ユーザー評価 観察法に参加してきた。 UXShizuokaの参加はこれで2回目だ。 今回は豊橋まで名鉄で行き、豊橋から在来線で静岡へ 12時前に到着し駅ビルのパルシェの沼津魚がし鮨で昼ご飯を。 まんぷくランチ。ネタが大きくて新鮮でおいしかった…

豊橋まつりに行く

10/20、21に開催されていた豊橋まつりに初めて行ってみた。 豊橋の駅の外に降りたのは初めてかな? 見事な秋晴れで暑いほどだった。 豊橋は市電が走っています。新しいトラムもあった。 ホコ天なのに屋台が歩道向いてるからあんまり意味がない… スパ…

(未)[旅行]伊豆旅行2日目

(未)[旅行]伊豆旅行1日目

セミナーin名古屋2012 (第6回)「感動体験から商品を発想する XB法ワークショップ」

今日は名古屋でのHCD-Netセミナーの第6回目(1回欠席しているの個人では5回目だが) セミナーの前に9月いっぱいで営業終了する大名古屋ビルヂングの雄姿をおさめておいた。 最初にこのビル"ヂ"ングを見たときはなんだこれは?と思った記憶があるw 会場のウ…

#05ペーパープロトタイピング

UXKyotoが一旦終わってしまい、 勉強会の魅力にはまってしまったので ちょうどUXKyotoで受けていない内容が今後ある UXShizuokaにも参加してみようということで静岡へやっぱり静岡は京都よりもちょっと遠いな。 始まりが12時とちょっと早かったので、新幹…

街ブラ「京都市四条通り周辺」

朝起きてホテルの朝ご飯を食べようとして9時過ぎにいったらもう終わっていた… 9時半までと昨日フロントで説明を受けたつもりだったが実は9時までだった。 記憶間違いか、チェックインぎりぎりだったから間違えられたか…仕方なくそのままチェックアウトし、ケ…

#06ペーパープロトタイピング

今日はUXKyoto #03から通った京都もここで一区切り。 今回も在来線で約2時間かけて京都へ。 お昼は東海ウォーカーに載ってた会場近くの尾張屋という老舗のお蕎麦屋さんへ 宝来そばという色々な薬味で食べれるお蕎麦 行く時間が遅くなり、混んでる時間で出て…

セミナーin名古屋2012(第5回目)DIYユーザビリティテスト基礎講座

今日は午後からHCD-Net Nagoyaのセミナーを受けに行った。 今日はいつもの名駅とは違い本山の愛工大のキャンパスでの開催。近くでいいランチのお店がないかなとちょっと探したがなかったので、 以前行ったことあるうどん屋でコロうどん+天ぷら(かぼちゃ、…

スマートフォンの戻るボタン

愛工大の小林先生の講義を受けるとだいたい出てくる方向通則の話。 で以前から自分も気になっていたスマホ(Android)の戻るボタンの配置について。 スマホ(Android)には大概「メニュー」「ホーム」「戻る」ボタンがあり その戻るボタンが前までは右側にあ…

キシリトールガム

久しぶりに小ネタを ある日たまたま買ったガムのパッケージが色んなところに気が使われていました。 まず見た目のデザインがキレイでした! 外側のビニールをとるとこのような状態になり思わず「おぉ」と思ってしまいました。 中を開けると一番端のガムを取…