KK U-Blog

たい焼き調査鯛

2014-01-01から1年間の記事一覧

iPhone6

今日はまだ休みで通っている皮膚科へ薬を処方してもらいに。今まで出来なかった薬だけの処方をしてもらえるんだ。これで診察待たなくて済む。 お昼は駅近くの地下のパスタ屋へ。このハイジパンも気になったので一緒に注文。 意外とちっちゃいハイジパン。ト…

HCD-Net認定HCD専門家試験の受験者説明会

東海大から三田線に乗って芝浦工大に移動してきました。三田駅ホームから田町駅までは遠いな…。 今年度受験しようとしている説専門家の受験説明会です。 まずは早川さんから認定制度についてのご説明。 続いて和井田さんから記述の注意ポイントの説明。 申請…

HCD-Net利用品質メトリクスSIG研究活動報告会「UX/UIを測る世界の潮流」

東海大学にやってました。 今日はこれを聞きに来ました。 内容はこの三部構成です。 まずはBill Albert博士による「UXメトリクスとは何か? - UXメトリクス入門-」 ユーザーエクスペリエンスの測定 (情報デザインシリーズ) 作者: トム・タリス,ビル・アルバ…

たい焼きレポ#111「さのきや」in東京都中央区築地

たい焼きレポート第111弾。今日は東京都中央区築地の「さのきや」に行ってきました。 全回トライしたときは営業していなかったが、今日は営業してました。 築地市場の場外にあるたい焼き?屋さんです。 おばあさんが接客を担当しててなんかほっこりしますね…

たい焼きレポ#110「パリ助」in愛知県東海市

たい焼きレポート第110弾。今日は愛知県東海市の「パリ助」に行ってきました。 奥さんをセントレアに送って行った帰りに東海市にあるパリ助さんによりました。 たい焼きの他にもお団子とかも売っています。写真館の前にあるからか結構お客さんが来ていました…

たい焼きレポ#109「山忠 栄三越店」in名古屋市中区栄

たい焼きレポート第109弾。名古屋市中区栄の「山忠 栄三越店」に行きました。 結婚式の次の日、栄のホテルに泊まったので、三越で何かかって帰ろうとよると「たいやき」の文字発見。 普段はいそ焼きなどを売っている山忠さんでこの日は限定で売っていたよう…

たい焼きレポ(番外編)「プチギフト各種」

たい焼きレポート番外編。結婚式用のプチギフトの数々です。結婚式の準備のためにプチギフト用のカタログを見ていたら様々なたい焼きをモチーフにしたモノがあったので、せっかくなのでということで、それをプレゼントにしたり、個人的に買った物をいくつか…

たい焼きレポ#108「冷凍食品たいやき」byニチレイ

たい焼きレポート第108弾。この日はニチレイの「たいやき」を食べました。 2泊4日の強行アメリカ出張から帰った翌日の夜ふとたい焼きが食べたくなったので、家の冷凍庫に買ってあったこのたい焼きを食べました。 レンジでチンして、トースターでカリッと。…

街ブラ「松本」長野県松本市

長野県松本市にやってきました。 大通りに出てきました。松本城方面に向かいます。 そういえば松本山雅FCがJ1昇格したんだな。 PARCOがあるんだ。 橋を渡って なわて通り商店街にやってきた 趣のある店舗が並びます。 まずは第一目的地たい焼き屋の矢澤鯛焼…

たい焼きレポ#107「ふるさと」in長野県松本市

たい焼きレポート第107弾。長野県松本市の「ふるさと」に行ってきました。 矢澤鯛焼店から目と鼻の先ほどのところにもう一軒たい焼き屋があります。 ふるさとというお店です。 1匹170円で、飲み物やビールまで売ってます!たい焼きのイラストがかわいい…

たい焼きレポ#106「矢澤鯛焼店」in長野県松本市

たい焼きレポート第106弾。長野県初進出。松本市の「矢澤鯛焼店」に行ってきました。 松本駅から松本城方面へ徒歩15分ほどのなわて道通り商店街にやってきました。 少し歩くと発見。 1匹130円でチョコやチーズなど色々な味があります。 国宝松本城近く…

喫茶店・カフェ巡り「0X CAFE」in名古屋市瑞穂区桜山

いいカフェがないかと検索して桜山で0X CAFEといういい感じのカフェを見つけました。 奥に長〜い店内です。オシャレな内装で針金アートが飾ってありました。 レアチーズケーキ美味しかった。ゆったりできるお店です。 ■喫茶店・カフェ巡りアーカイブ <埼玉…

喫茶店・カフェ巡り「コメダ珈琲店 瑞穂運動場店」in名古屋市瑞穂区

奥さんを朝、歯医者に送った後一人でモーニングを食べにきました。 贅沢に小倉をプラス。中スポを読みながらのモーニングはいいですね。前日中日が勝っていれば、なおよし! ■喫茶店・カフェ巡りアーカイブ <埼玉県> 川越市:CAFE ELEVATO:● 北本市:コー…

たい焼きレポ#105「えびすや」in名古屋市南区桜本町

たい焼きレポート第105弾名古屋市南区桜本町にある「えびすや」に行ってきました。 つい最近、近所に出来ました。元々はからあげ屋さんだったのですが、いつのまにかクロワッサンたい焼き専門店になっていました。中に入るとバターの香りで洋菓子屋さんのよ…

UX、デザイン思考、リーンスタートアップのためのユーザビリティ評価入門

今日はぷらっとこだまのグリーン車に乗ってのんびり東京へ移動。名駅でたこやきと天むすを合わせたようなものを発見。これがお昼ご飯。 今日はワイワイCafeに初参加。雨の中渋谷駅から徒歩でIMJさんまでやってきました。 内容はユーザビリティ評価入門で講師…

喫茶店・カフェ巡り「mammies un coeur」in名古屋市千種区本山

今日の打ち合わせ終わりおやつが食べたいなということになり一週間前に食べたこのたい焼き型パイの店舗に行くことに。 お持ち帰りが基本で席は少ないですがCAFEもあり店内でいただくことに。基本のアップルパイを注文。リンゴがごろっと入っていてとても食べ…

喫茶店・カフェ巡り「喫茶TAKARA」in名古屋市東区新栄

結婚式の打ち合わせで今日は彼女がメイクリハーサルで時間が空いたので近くの喫茶店「TAKARA」で時間をつぶしました。 全時間帯トーストやデザートのサービスがつくらしい。これはいい。 フレンチトーストにしました。質は期待してはいけません。 中はレトロ…

たい焼きレポ#104「富良野もちもちたい焼」by JA富良野

たい焼きレポート第104弾。JA富良野の「富良野もちもちたい焼」です。 大型台風が来るということでその前にイオンで買い物をしていたらこんな物を発見!バックの小豆がたい焼きの形をしてる! もちもちしててさすがアンコも美味しかったです。 サイズ感が分…

たい焼きレポ#103「マミーズ・アン・クール(たいやき風 魚っとパイ)」in名古屋市千種区本山

たい焼きレポート第103弾今回は名古屋市千種区本山にお店があるマミーズ・アン・クールの一風変わった「たいやき風 魚っとパイ」を発見しました。 友人の自宅に行った帰り金山駅をぶらぶらしていたらアスナル金山の月替わりで全国のスイーツショップが出店し…

喫茶店・カフェ巡り「支留比亜 港七番町店」in名古屋市港区

この日は港区にある支留比亜に行ってきました。 新しくできたところのようで中は綺麗でお花もある。 糖分が不足していたので、久しぶりに甘い飲み物を注文。 店内も広くにぎわっていました。(写真には店員さんしか写ってないが…) ■喫茶店・カフェ巡りアー…

たい焼きレポ#102「上野たいやき」in東京都台東区上野

たい焼きレポート第102弾。今回は東京都台東区上野の「上野たいやき」にやってきました。 上野駅から東へ。永寿総合病院という縁起の良さそうな病院があります。 そのそばに上野たいやきがあります。 店頭にはご主人の似顔絵の入った看板があり店頭でも食べ…

たい焼きレポ#101「クロワッサン生地で作った鯛焼き」inココストア

たい焼きレポート第101弾。ココストアで販売されている「クロワッサン生地で作った鯛焼き」です。 ココストアの焼きたてパンをやっている店舗でクロワッサン鯛焼きを出しているという情報を嗅ぎ付けて早速お店へ。 あったあった。以前買ったメロンパンたい焼…

喫茶店・カフェ巡り「支留比亜 桜山荘」in名古屋市瑞穂区桜山

喫茶店でのんびりブログでも書こうと思い久しぶりに「支留比亜 桜山荘」に行きました。 名古屋を中心に展開するコメダに次ぐ喫茶店の支留比亜。桜山の一本奥に入ったところにある店舗でとても雰囲気のある外観です。 中もレトロでいい感じ。 小腹が空いてた…

たい焼きレポ#100「SHOP GOOD」in茨城県守谷市

ついにたい焼きレポートも大台の第100弾。記念すべき第100個目は茨城県守谷市の「SHOP GOOD」に行ってきました。 常磐線の守谷駅から関東鉄道に乗り換え一駅の南守谷駅にやってきました。駅前にはほとんど何もない駅で大きな道と住宅街が広がってました。 そ…

HCD-Netユーザビリティ評価第7回「アドバンスド・ユーザビリティテスト」

今日はユーザビリティ評価セミナー第7回を見学枠で参加してきました。 1つ目の演習はInterview basedスタイルでオープンなタスク設計。 対象製品(アプリやサイト)を決め、対象ユーザーを2名リクルート。 通常のユーザビリティテストは固定のタスクを実…

喫茶店・カフェ巡り「加藤珈琲店」in名古屋市中区栄

以前から行ってみたいと思っていた久屋大通駅近くの「加藤珈琲店」に行ってきました。 秋分の日、栄で午前中に用事を済ませた後、午後から美容院の予定なのだが時間があいたので、時間をつぶすことに。 珈琲専門店ということで色々な珈琲が揃ってます。 せっ…

第15回情報デザインフォーラム「ワークショップの実践」

今日はセミナー参加のために東京へ。去年はほぼ月1で行っていたのに今年は自腹でのセミナーはこれが初。節約のためぷらっとこだまで移動。 と言いながら普通席が空いてなかったので贅沢にグリーン車で。ゆったりしてていい。 3時間弱で東京駅に到着し、東…

Mac Book Air

使っていたVAIOがずっとHDDランプが点滅し動作が遅くなり調子が悪くなってきたので買い替えを考えていた。 これを機にMacにしてみようかなとネットで注文しようとしたけどせっかくApple Store近くにあるし、そっちの方が早くゲットできるので会社帰りにApple…

喫茶店・カフェ巡り「フジコーヒー 白鳥店」in名古屋市熱田区

祝日で休みの朝、フジコーヒーにモーニングを食べに行きました。モーニングは種類が豊富で無料で付けられるフランスパンとフルーツのセットを。 店内には漫画がたくさんあります。ランチもやってみたいです。 近くには白鳥古墳があったので、少し見学をして…

喫茶店・カフェ巡り「西原珈琲店 栄店」in名古屋市中区栄

おやつが食べたくなったので栄のど真ん中にある珈琲専門店の「西原珈琲栄店」に行きました。 少し奥に入ったところに入り口があります。 ブレンドとレアチーズを注文。ブレンドは550円と高めだがそれに見合った香りと味。レアチーズケーキもおいしかった。 ■…