#06ペーパープロトタイピング
今日はUXKyoto
#03から通った京都もここで一区切り。
今回も在来線で約2時間かけて京都へ。
お昼は東海ウォーカーに載ってた会場近くの尾張屋という老舗のお蕎麦屋さんへ
宝来そばという色々な薬味で食べれるお蕎麦
行く時間が遅くなり、混んでる時間で出てくるのも時間がかかったため、あまりゆっくりできなかった…
渋いメニューだ
ワークショップ:ペーパープロトタイピング
今日はペーパープロトタイピング
前回それぞれ書いたシナリオから何個か選ぶことになり自分のシナリオが採用された。
チームで作業を分担し
アクティビティとイラスト、タスクを書くグループと
ワイヤーフレーム(インタラクティブ)を書くグループに分かれた。
実務でアプリなどを作成していて画面構成に慣れている人がワイヤーフレーム担当になり
自分と京大ペアが基本的に書き写す作業になるアクティビティとタスク&イラストを描くことになった。
3人とも絵は苦手で苦戦…
自分の書いたシナリオなのでアクティビティをSTEPに分けたりワイヤーフレームチームに具体的なイメージを伝えたりなどもしていた。
迷った時は自分の意見ではなく、ペルソナならどう考えるかというところが意識できたのはよかったかなと思いました。
やっぱりペルソナは重要だと感じた
アクティビティとタスクの下に作成したワイヤーフレームを出来たものからどんどん貼っていき、全体を見ながら修正していく。
全体ができたらチーム内でパイロットテストを実施する。
そのあと、他のチームからペルソナに被験者を連れてきて2名ほどユーザテスト
出た問題点や発話をその場でポストイットに貼っていく。
問題点が多いところが一目で分かる!
進行役はよくやるのでたまには被験者役もやってみたいと思ったがターゲット層に合わずできなかった。
2次会
今日は懇親会があるので泊りにして明日は仕事休みにしたので2次会もいっちゃいます!
みんなでハイボールを注文。あまり飲みなれてないので薄めでオーダー。飲みやすくておいしかった
ハイボールも2、3杯飲んで、そろそろ薄めないとまずいかなとジンジャーエール
ここのは本格的な辛いジンジャーエールだ
味覚が子供の自分には辛すぎてちょっと苦手…
確か味仙のジンジャーエールもこれで、料理が辛いのを中和させたいのにしくじってジンジャーエールを頼んでしまうともうどうにもならない。。
3次会
まだ泊りで時間はたっぷりあるので、3次会へ!
料理がおいしいという「壱」というお店
3次会まで参加させていただきとても楽しかったです!
ホテルにまだチェックインしておらず24時でフロント業務が終了するということで、ギリギリチェックイン!
近くのスーパーホテルでよかった。
夜遅かったがホテルには温泉があるということでせっかくなので入った。貧乏性ですな。
お酒を飲んだ後はやはりコーヒーとスイーツでしめたくなるのが自分のパターンだと最近分かった。
最近はコンビニでもちょっとしたコーヒーが買えるからな。これで十分
夏なのにホットを頼んで、店員さんにホットですか?と聞き返されてしまったw
ホテルに戻ることにはいい感じの温度になっていますから
■浅野先生のブログ
UX Kyoto#06 ペーパープロトタイピング
■UXKyotoアーカイブ
5月13日:#03オブザベーション
6月17日:#04ペルソナ/シナリオ法(半構造化インタビュー)
7月14日:#05 構造化シナリオ法
8月26日:#06ペーパープロトタイピング