KK U-Blog

たい焼き調査鯛

UX静岡#7「ビジネスモデルジェネレーション」

今日はUX静岡#7「ビジネスモデルジェネレーション」 のワークショップに参加してきました。

f:id:koichi_k:20131215130043j:plain
今回はいつもと違って日曜開催で、テーマもビジネスよりだということでなのか
初めての方が多くいらっしゃった印象でした。

f:id:koichi_k:20131215132201j:plain
まずは浅野先生の講義から。
ビジネスは顧客ありきでそこにどう企業が価値提供ができるかを考えること。

f:id:koichi_k:20131215133741j:plain
今回の事例はWeb制作会社であるグローバルデザインさん。
事務局でもある社長の白旗さんが会社の現状を話していただきました。
今回はビジネスに隙がないので難問だ。

f:id:koichi_k:20131215145455j:plain
休憩に途中下車して島田で買ってきたたい焼きで糖分補給。

f:id:koichi_k:20131215153719j:plain
現状のビジネスモデルキャンパスを踏まえたうえで
このフレームワークを使って新しいビジネスを提案していきます。

f:id:koichi_k:20131215161212j:plain
右上のCS(顧客セグメント)から埋めていきますが、なかなか埋まりません。

f:id:koichi_k:20131215161217j:plain
他のチームも悪戦苦闘。

f:id:koichi_k:20131215161222j:plain
最後の追い込みです。

f:id:koichi_k:20131215163037j:plain
各チームの発表。各チーム現状のビジネスから改善の面が強かった。
顧客だけでなく顧客の利用状況を考慮して考えないといけない。
またどのチームもCMSに固着しすぎていたが、それもいいが他にも
現状のビジネスの強み(今まで築いてきた顧客との関係など)を活かしたビジネスも提案できれば、
白旗さんがこれはいいかもってのが出てきたかもしれない。

f:id:koichi_k:20131215171621j:plain
最後にRTDで振り返り。
我々のチームは顧客のところですごく悩んでいたが、
現状の高級版CMSを利用するなら、「色々なところが情報を出す」という状況だけではなく、
「情報を出さなきゃいけない」というものでないとビジネスとして継続していかないかなと感じた。
地方自治体の情報ってそういう背景がありそうだからな。

f:id:koichi_k:20131215174641j:plain
ワークショップも終わり懇親会。今日の懇親会は夏にビアガーデンをした「八菜
太田さんは車で帰宅するので、完全に食事w

f:id:koichi_k:20131215174742j:plain
カンパ~イ。

f:id:koichi_k:20131215191257j:plain
スイーツも盛りだくさん。

f:id:koichi_k:20131215193446j:plain
最後に安武先生の音頭で〆。

f:id:koichi_k:20131215195318j:plain
今日は早めに帰るので、先生達にHUGcoffeeへついて行ったら、みんな来た模様。

f:id:koichi_k:20131215195958j:plain
キャラメルマキアート的なものを頼みました。
明日は仕事なので。新幹線で帰宅しました。。

■関連情報
浅野先生のブログ:2013年 UX静岡 #08 ビジネスモデルジェネレーション
杉田さんのブログ:UX Shizuoka#7 ビジネスモデルジェネレーション


■12月静岡アーカイブ
12/15:たい焼きレポ#61「海道名物 よしむらの鯛焼」in静岡県島田市
12/15:UX静岡#7「ビジネスモデルジェネレーション」


■UX Shizuokaアーカイブ

<2013年度>
 2013年04月20日 #1HCD基礎とオブザベーションワークショップ
 2013年06月15日 #2フィールドワークとKA法・ワークショップ
         懇親会
 2013年07月20日 #3ユーザー調査・観察とNE比
 2013年09月07日 #4ペルソナ/シナリオ法(不参加)
 2013年10月05日 #5構造化シナリオ法
 2013年11月09日 #6ペーパープロトタイピング
 2013年12月15日 #07ビジネスモデルジェネレーション

<2012年度>
 2012年09月23日 #05ペーパープロトタイピング
 2012年11月03日 #06ユーザー評価 観察法
 2012年12月01日 #07ビジネスモデルジェネレーション
 2013年02月09日 #08カスタマージャーニーマップ
         懇親会