KK U-Blog

たい焼き調査鯛

UX名古屋#02「ペルソナ/シナリオ法」

f:id:koichi_k:20150720145101j:plain
今日はUX名古屋#02ペルソナシナリオ法
前回に引き続き会場はブラザーコミュニケーションスペース。

f:id:koichi_k:20150720145214j:plain
今回は参加者が24名と少なくなってしまった。
最初は5チーム編成にしていたがこれからは連続3回の続き物で
後からチーム数を増やすことができないので
急遽4名6チームでチーム編成をしなおしました。 

f:id:koichi_k:20150720145157j:plain
前回が好評だったのか常葉の女子大生が6名も参加してくれました。
ちょうど各チームに1名に常葉女子w

f:id:koichi_k:20150720151255j:plain今回はインタビューから本質的要求を抽出しペルソナを作成します。
テーマは最悪の旅。

f:id:koichi_k:20150720145239j:plain
チーム内でそれぞれインタビューを実施し、
その中で一番特徴的な内容の人をリードユーザーとして
さらに半構造化インタビューを実施。インタビューにもなぜなぜ5回が大事。

f:id:koichi_k:20150720153445j:plain
インタビュー内容を付箋に書き出して並べていきます。

f:id:koichi_k:20150720152553j:plain
手書きなのに線が超きれい!w さすが慣れてる

f:id:koichi_k:20150720153329j:plain
八木さんの似顔絵似てるw

f:id:koichi_k:20150720154408j:plain
ここは付箋がたくさんで一つ一つにもびっしり書かれてていいですね。

f:id:koichi_k:20150720154607j:plain
ある程度付箋がたまったら、さぁ壁に向かってブレストです。

f:id:koichi_k:20150720155322j:plain
先生から先生にアドバイスw

f:id:koichi_k:20150720163133j:plainここでも先生から丁寧なアドバイスが。

f:id:koichi_k:20150720160727j:plain
最悪のことをインタビューするのは、単にそれを聞きたいわけではなく
その前提にある、旅に求める期待を聞き出すことが目的なんですね。

f:id:koichi_k:20150720163710j:plain
ここのリードユーザさんはすごくいつも苦労するのに、他の方法に移行せず、
毎回同じところで旅の手配をする。実は密かにこの苦労を楽しんでいて、
手配できたときの達成感を味わいたいんじゃないか。
そんな行動の背景が見えてきていいですね〜

f:id:koichi_k:20150720173323j:plain
最後はまとめた結果を発表です。

f:id:koichi_k:20150720173638j:plain
どのチームも常葉女子が発表することに。2,3年生なのにしっかりしてますね〜

f:id:koichi_k:20150720195957j:plain
セミナー後の懇親会は蔵の舞

f:id:koichi_k:20150720190550j:plain
料理は量が多かったですが、とてもおいしかったです。

f:id:koichi_k:20150815120817j:plain
今回もお疲れ様でした。 

■UX名古屋2015アーカイブ
 06月20日(土) :#01カスタマージャーニーマップ
 07月20日(月祝):#02ペルソナ/シナリオ法
 08月30日(日) :#03構造化シナリオ法
 10月10日(土) :#04ペーパープロトタイピング