KK U-Blog

たい焼き調査鯛

UX名古屋#01「カスタマージャーニーマップ」

f:id:koichi_k:20150620111551j:plain
今日は2年ぶりの開催のUX名古屋#01カスタマージャーニーマップ
会場はブラザーコミュニケーションスペースで実施します。

f:id:koichi_k:20150620120905j:plain
今回から運営という立場で今日まで準備してきました。
会場の準備も完了し、いよいよ開始です。
最初は浅野先生の講義から。UX概論も入っていたのでしっかり講義。
だいぶ内容がアップデートされていました。

f:id:koichi_k:20150623004339j:plain
つづいてインタビュートレーニング。テーマは「最悪の料理」

f:id:koichi_k:20150620144457j:plain
一通りインタビュー周りが終わったらリードユーザーを決めて追加インタビュー。

f:id:koichi_k:20150620155223j:plain
リードユーザーの脳内マップとステークホルダーの関係図を書いて行きます。

f:id:koichi_k:20150620160512j:plain
さあ熱が入ってきました。

f:id:koichi_k:20150620160711j:plain
今回は静岡から常葉の子も来てくれてました。

f:id:koichi_k:20150620160800j:plain
時間軸に沿って、行動、思考、感情に分けた事象を並べて行きます。

f:id:koichi_k:20150620161010j:plain
付箋がどんどん溜まってきましたね。

f:id:koichi_k:20150620161603j:plain
浅野先生からアドバイスを受けるチーム。

f:id:koichi_k:20150620164940j:plain
最後に感情曲線を足して行きます。
エクスペリエンスフィードバック法はサービスを体験しながらリアルタイムで
記述して行くのでピュアだけど後での微調整ができない。
また最後に感情曲線を足して行く方法は回顧法なので、ピュアではない。

f:id:koichi_k:20150620172452j:plain
最後に発表。

f:id:koichi_k:20150620174120j:plain
もう一人の常葉の娘もしっかりしていました。

f:id:koichi_k:20150620190423j:plain
懇親会。参加率6割超えと高い参加率でした。

f:id:koichi_k:20150620221848j:plain
2次会はお決まりの味仙で台湾ラーメン

f:id:koichi_k:20150620221854j:plain
井村さん一口食べて撃沈していたw。そりゃ辛いわな。

f:id:koichi_k:20150620223050j:plain
UX名古屋第1回が無事開催することができました。
最初はどうなるかと思いましたが、なんとか開催までこぎ着けました。
いくつか反省点はありましたが、最終的には32名の参加があり
良かったんじゃないでしょうか。お疲れ様でした。

■UX名古屋2015アーカイブ
 06月20日(土) :#01カスタマージャーニーマップ
 07月20日(月祝):#02ペルソナ/シナリオ法
 08月30日(日) :#03構造化シナリオ法
 10月10日(土) :#04ペーパープロトタイピング