UX名古屋#04「ペーパープロトタイピング」
今日はUX名古屋2015の最終回ペーパープロトタイピング。
今回も参加者が少なく受講者として参加しました。
前回作ったアクティビティシナリオから簡易ストーリーボードを作成していきます。
A4用紙にポストイットでイラストを貼っていき作成していきます。
簡易ストーリーボードが出来たらインタラクションシナリオを元にUXフローを作成していきます。
大事なのはUIの細部ではなくユーザーがどういうことをしたいかを意識すること。
続いて簡易ストーリーボードからストーリーボードを作成していく。
A4用紙1枚にイラストとアクティビティシナリオを、その下にUXフローを元にワイヤーフレームを書いていく。
壁に貼って作成していきます。
こうやって何回も体験全体を意識しながら精度をあげていくことが大事ですね。
ここまで作るとより詳細に体験が可視化されてきて、
目に見えない体験というものが共通認識しやすくなってきます。
先生からも厳しいダメ出しが。
最後にストーリーボードを読んでもらいながらワイヤーフレームを操作してもらってストーリーボーディングを実施。
この体験って本当にユーザーのためになっているのか?操作しにくいところはないか?
などを議論していく。
今回は最後なので栄の風来坊の手羽先で懇親会。
小豆ソフトはちょっと甘過ぎかなw
そしてお決まりの味仙へ。安定のごま団子。
今年は運営メンバーとして関わることができて勉強になりました。全4回お疲れ様でした。
■関連情報
浅野先生のブログ:UX名古屋 #04ペーパープロトタイピング
■UX名古屋2015アーカイブ
06月20日(土) :#01カスタマージャーニーマップ
07月20日(月祝):#02ペルソナ/シナリオ法
08月30日(日) :#03構造化シナリオ法
10月10日(土) :#04ペーパープロトタイピング