KK U-Blog

たい焼き調査鯛

たい焼きレポ#14「ミニたいやき(アピタ砺波店内)」in富山県砺波市

たい焼きレポート第14弾。

f:id:koichi_k:20130425183527j:plain
祖父の葬儀があったため母の実家の富山県に来ていた。
葬儀も終わりひと段落して、アピタ砺波店に晩飯を買いに母親と買い物に来た。
すると甘い香りの誘惑が。これは買わずにはいられない

f:id:koichi_k:20130425185134j:plain
ミニたい焼きだ。カスタードやイチゴジャム、チョコ味など色々な味がある。
母親にたい焼き買うと言った「おじいちゃんかよ」ってツッコまれた。
?と思っていたら、お酒好きな祖父も病気をし、
お酒を飲めなくなってからは甘いものが好きになったらしい。
何処か行楽地に母親が連れて行くとアイスクリームかたい焼きを食べていたらしい。
しばらく祖父にも会いに来ていなかったので、自分にはお酒好きなイメージしか無かったが
祖父もたい焼き好きとは知らなかった。

f:id:koichi_k:20130425205950j:plain
買ったのは合計18個で全部つぶあんにしようとしたが、
色々試すためにつぶあん12個にカスタード2個、レアチーズ2個、生キャラメル2個を買った。つぶあんはいつくかおまけしてくれた(^^)やっぱりつぶあんが一番よかったな。
ミニサイズなので、テレビ見ながら食べるには最適だな

■たい焼きレポート

<天然物>
  第06弾2013年02月13日 東京都港区麻布:浪花家総本店
  第08弾2013年03月03日 名古屋大須澤屋 鯛福茶庵

<養殖物>
・スタンダード
  第02弾2012年12月30日 名古屋市:カーマ21熱田店内
  第03弾2013年01月02日 愛知県豊田市モンタ(イオン高橋店グリーンシティ内)
  第04弾2013年01月06日 名古屋市熱田神宮初詣の屋台
  第10弾2013年03月17日 名古屋市:屋台@しだれ梅まつり(農業センター)
  第11弾2013年03月24日 愛知県刈谷市さくら屋(みなくる刈谷内)
・皮系(羽根付きなど)
  第01弾2012年12月16日 東京都板橋区仲宿:けんぞう
  第05弾2013年01月26日 京都府京都市五条:マルニカフェ(つくるビル)
  第07弾2013年03月03日 名古屋東区:万粒
  第09弾2013年03月13日 東京都八王子市:鯛八
  第13弾2013年04月20日 静岡県静岡市梅田屋商店
・変わり種
  第12弾2013年03月30日 名古屋市:屋台@名城公園
  第14弾2013年04月25日 富山県砺波市ミニたいやき(アピタ砺波店内)