KK U-Blog

たい焼き調査鯛

たい焼きレポ#09「鯛八」

たい焼きレポート第9弾。
f:id:koichi_k:20130313110234j:plain
JBMIA HCD小委員会で東京出張だったためその前に八王子に寄って公一(兄)こと佐藤さんに
教えてもらった鯛焼き屋「鯛八」に行ってきました。

f:id:koichi_k:20130313110517j:plain
八王子駅を西へ。この日はとても風が強く風に向かってなかなか進まなかったw
渋そうな名店街があるな

f:id:koichi_k:20130313110836j:plain
移動しながらどこで昼飯を食べようかと探しながら。
前を歩いていた高校生カップルがここに入っていった。スープカレーの気分じゃないな。

f:id:koichi_k:20130313111024j:plain
八王子税務署付近を中に入ります。この桜は結構咲いてるな。

f:id:koichi_k:20130313111100j:plain
あった。線路を超える前に東へ戻るとお店があります。噂通りいい感じのお店だ。

f:id:koichi_k:20130313111111j:plain
ちょうどストックもありました。やはり見るからに分厚い!
f:id:koichi_k:20130313114351j:plain
小山さんに1つ買ってきてと言われていて2つぐらい後で食べるかなと思って、
多めに4つも買っちゃいました。
4つなのにこんなに大きく(比較対象がないので分かりませんね…)ずっしり重さがある
1匹150円しますがボリューム満点なので高くはないです。

f:id:koichi_k:20130313171107j:plain
なかなか食べるタイミングがなくて、1つは帰りの新幹線の中で食べました。
懇親会で結構食べたはずで、結構な量なのに皮はおいしくペロリと食べてしまいました。
皮とあんこのバランスもちょうどいい感じでした。
好みは5

f:id:koichi_k:20130314072128j:plain
残り一つは翌朝の朝ごはんとして。
レンジでチンし全体を温めたところでトースターでカリッとさせてから頂きました。
一日たっても皮はホットケーキのようにふわふわであんこは甘め。
今度は是非焼き立てを食べてみたいな。

 ■たい焼きレポート

第1弾2012年12月16日 東京都板橋区仲宿:けんぞう
第2弾2012年12月30日 名古屋市内:カーマ21熱田店内
第3弾2013年1月2日  豊田市モンタ(イオン高橋店グリーンシティ内)
第4弾2013年1月6日  熱田神宮初詣の屋台
第5弾2013年1月26日  京都市五条:マルニカフェ(つくるビル)
第6弾2013年2月13日  東京都港区麻布:浪花家総本店
第7弾2013年3月3日  名古屋東区:万粒
第8弾2013年3月3日  名古屋大須澤屋 鯛福茶庵
第9弾2013年3月13日  東京都八王子:鯛八