KK U-Blog

たい焼き調査鯛

たい焼きレポ#06「浪花家総本店」

たい焼きレポート第6弾。
この日は東京出張だったので、その前に麻布の有名なたい焼き屋に行ってきた。

f:id:koichi_k:20130213113755j:plain
最寄りの駅は麻布十番駅でここから徒歩1分ほど。

f:id:koichi_k:20130213114128j:plain
およげたい焼きくんのモデルとなったことでも有名な浪花家総本店
実はこのお店には4、5年前ぐらいに2回ほど来たことがあるのだが、
1回目は休日の昼間だったためか混んでて予約で渡せるのが何時間後でその時の予定に合わず断念した。
2回目はその時の教訓をいかし、朝一ぐらいに行ってゲットした。 

f:id:koichi_k:20130213114251j:plain
ここは2階に喫茶もあるんだよな。今度は店内でも食べてみたいな。
今回は昼飯後に食べたいので、念のため予約し確保してから昼飯を食べてきました。

f:id:koichi_k:20130213125848j:plain
昼飯を食べてから、再びお店へ。
ちょっとお客さんが増えてきて手前のお客さんが15個も注文していたので、
予約しておいてよかった。差し入れかな?

ここは一丁焼きのたい焼きで、いわゆる天然物です。
型にに生地を引いてあんこを入れて焼いていきます。

f:id:koichi_k:20130213125931j:plain
1つ作るあたりの手間はかかりますが、皮がパリッとした焼き上がりになります。

f:id:koichi_k:20130213130724j:plain
予約していたので、即ゲット!いいアングルの写真を撮るのに苦労してなかなか食べれずw

f:id:koichi_k:20130213130548j:plain
天然物なので皮は薄くてパリッとしていてあんこたっぷりです。 
個人的な好みは10点中7点かな。個人的には皮好きなので。
■たい焼きレポート
第1弾2012年12月16日 東京都板橋区仲宿けんぞう
第2弾2012年12月30日 名古屋市内:カーマ21熱田店内
第3弾2013年1月2日  豊田市モンタ(イオン高橋店グリーンシティ内)
第4弾2013年1月6日  熱田神宮初詣の屋台
第5弾2013年1月26日  京都市五条:マルニカフェ(つくるビル)