KK U-Blog

たい焼き調査鯛

HCD-Net「ユーザビリティ評価実践編@名古屋」

f:id:koichi_k:20170415111518j:plain
今日の昼めしは待ち合わせしていた春原さんとエスカのやぶ福できしめんと天むす。超なごやめしだw

f:id:koichi_k:20170415132656j:plain
今日はHCD-Netのユーザビリティ評価実践編。講師は昨年に引き続き佐藤純さん。

f:id:koichi_k:20170415141843j:plain
昨年は入門編ということで、ユーザビリティ評価の一通り体験してもらったが、
今年はユーザビリティ評価の肝であるタスク設計の部分を重点的に実施することにした。

f:id:koichi_k:20170415141856j:plain
実際のサービスを題材にして、テスト設計→タスク詳細設計としていきます。

f:id:koichi_k:20170415141909j:plain
PCが1台のチームは大変だったですね。

f:id:koichi_k:20170415144745j:plain
今年アクアリングに入社した常葉卒の松田さんや千葉からわざわざほこりんさんも参加してくださいました。

f:id:koichi_k:20170415150305j:plain
概要設計が出来たら一度発表して共有。

f:id:koichi_k:20170415145306j:plain
続いてタスクの詳細設計。さぁここからが難しいところです。

f:id:koichi_k:20170415163729j:plain
タスク設計が出来たら、プレテストをします。タスクは上手く伝わるか、運営は上手くいくかをテストします。

f:id:koichi_k:20170415163800j:plain
被験者を他のチームに派遣してテスト実施。

f:id:koichi_k:20170415163838j:plain
講師の佐藤さんも真剣に見つめます。

f:id:koichi_k:20170415163937j:plain
あれっどうやってやるの??

f:id:koichi_k:20170415165906j:plain
すごい体勢で撮影してるw

f:id:koichi_k:20170415172556j:plain
実査が終わったら撮影した動画を見ながら問題点を個人で書き出していきます。

f:id:koichi_k:20170415172639j:plain
特徴的な行動や発言はあったかな。ここでは個人の解釈は入れずに事実だけを書き出します。

f:id:koichi_k:20170415174940j:plain
それを3×3の分析マトリクスに沿って問題を分類していきます。

f:id:koichi_k:20170415175146j:plain
さて優先度の高い問題点はどこになったでしょうか。

f:id:koichi_k:20170415181422j:plain
最後に発表。実は今回は題材のクライアントさんも見学に来てくださっていて、操作方法などをテクチャーしてくださっていました。
もちろん問題点もフィードバックして、色々問題が出てショックを受けていらっしゃっていましたw

f:id:koichi_k:20170415182522j:plain
佐藤さんからタスク設計のアドバイスもしっかりあり、より実践的な内容のセミナーとなりました。

f:id:koichi_k:20170415183352j:plain
次回は奥泉さんによりインタビュー講座になります。ユーザビリティ評価のヒアリングの参考にもなると思います。

HCD-Net名古屋セミナーアーカイブ
<2017年度>
 04月15日:ユーザビリティ評価実践編
 07月01日:インタビュー入門(仮)

<2016年度>
 05月15日:UX概論~UXデザインの基礎を学ぶ~
 07月17日:カスタマージャーニーマップ・エクササイズ
 09月03日:ユーザビリティ評価入門
 10月09日:ペルソナ開発とエクスペリエンスデザイン発想の基礎
 11月19日:UXデザインの教科書出版記念セミナーin名古屋