KK U-Blog

たい焼き調査鯛

UX名古屋#02HCD概論とカスタマージャーニーマップ

今日は静岡から名古屋に移動しUX名古屋に参加しました。

f:id:koichi_k:20130210073034j:plain
ホテルの目覚ましをセットし忘れて予定より1時間寝坊してしまった…
それでも人気のない静かな街中を通って静岡駅へ

f:id:koichi_k:20130210073818j:plain
ここからは地下を通って行こう

f:id:koichi_k:20130210074206j:plain
おっ!地元情報ディスプレイにたい焼き情報!
調べてみたら日本一の巨大たい焼き屋のようだ。これは行かなければ!
でもここに行くには車が必要だな

f:id:koichi_k:20130210074628j:plain
静岡駅に清水の次郎長風の人が!?

f:id:koichi_k:20130210075516j:plain
裏側に回って朝飯探し。いい天気だ。

f:id:koichi_k:20130210075648j:plain
本当は静岡で朝御飯をゆっくり食べる予定だったが、時間がないためコンビニおにぎり
せめてもと用宗港水揚げしらすのしらすおむすびを

f:id:koichi_k:20130210081221j:plain
大好きな安倍川もちも買って帰ります。

f:id:koichi_k:20130210080041j:plain
駅のキオスクには清水もつカレーの缶詰も売ってた。(黄色い缶)

f:id:koichi_k:20130210083634j:plain
予定通りの在来線に乗って名古屋に戻ります。
金谷辺り、すご~く見にくいですが山に「茶」って書いてあります。

f:id:koichi_k:20130210121237j:plain
一旦家に戻り、荷物を置き、着替えて名駅ルーセントタワーへ

f:id:koichi_k:20130210123034j:plain
昼ごはん何にしようかなとだいぶ悩んだ。地元だと逆に悩むな。
結局ルーセントタワー内の芋んちゅでから揚げランチ。
会計時にレシートがバラバラでレジが混雑…(お店の運営要因)

f:id:koichi_k:20130210125923j:plain
お昼を迷ってたのと、混雑のせいで時間ギリギリになってしまった。
会場はここの32階。しかも休日だからかエレベーターが細切れでしかいかない…

f:id:koichi_k:20130210130026j:plain
まだ28階だ…

f:id:koichi_k:20130210141952j:plain
ようやく到着。今日の会場はエイチームさんのセミナールームです。

f:id:koichi_k:20130210132712j:plain
まずは初めての人が多いということでHCD概論から
この話は何度聞いても新たな発見があります。文脈が大事ですね。

f:id:koichi_k:20130210150749j:plain
昨日遅くまで飲んでいたんで、後半はちょっと眠かったです…すいません。

f:id:koichi_k:20130210155216j:plain
ここからワークショップ。
名古屋でのテーマは喫茶店コメダのカスタマージャーニーマップ。

f:id:koichi_k:20130317002646j:plain
昨日、静岡で同じワークショップをやってきたので概要をメンバーに教えます。

f:id:koichi_k:20130210165939j:plain
コメダ好きの彼氏B雄とあまりコメダが好きではない彼女A子とコメダ側のエリア統括マネージャーC氏の入店から退店までのCJM。
チームのメンバーの人にそれぞれの役になってもらい、その時の行動や感情は今日は想定で書き出していきます。

途中で昨日の教訓を思い出し目的が大事なんだと気づき、ちゃんとゴールもそれぞれの人から聞き出しました。
その目的に沿ってサービスに対してもちゃんと考えました。

f:id:koichi_k:20130210165931j:plain
このタバコ嫌いの彼女A子とタバコが吸いたい彼氏B雄の感情はだんだん離れていき
A子は落ちっぱなしで、B雄は上がっていく。
結論としてこの2人は別れた方がいいんじゃねって結論になったw

f:id:koichi_k:20130210170206j:plain
ここのビルのトイレは変わった形の蛇口。一瞬どうやって操作したらいいのか…
水の出方も斬新!

f:id:koichi_k:20130210173511j:plain
最後に出来上がったものを各チーム発表。Aチームから
コメダのモーニングは他に比べると量も少ないし、
メニューも1つなのであぐらかいてない?という意見もw
自分も同感w

f:id:koichi_k:20130210173538j:plain
みなさん真剣にプレゼンを聞いています。

f:id:koichi_k:20130317002625j:plain
続いてBチームは自分が発表ました。やっぱり発表は緊張するな
うちのチームのテーマは分煙にしぼりました。
従来のコメダは愛煙家にとってはタバコが吸えるという利点があるので
禁煙の別ブランドの店舗を作ったりしたらいいかなと。
カップル専用とかにしても面白いかも

f:id:koichi_k:20130210174633j:plain
続いてCチーム。中村さんはプレゼント慣れしてるな。
ここもタバコがポイントに。

f:id:koichi_k:20130210175052j:plain
東京や横浜では店舗ごとに喫煙か禁煙か分かれていて
スタバは禁煙、ドトールは喫煙できる。
ドトールからは店の入り口から煙がもくもく出てるように見えるぐらいらしいw

f:id:koichi_k:20130210175814j:plain
次にDチーム。
短めのワークショップで導入ということで先生の好評も厳しくありません。
昨日とは大違いw

f:id:koichi_k:20130210180648j:plain
最後にEチーム。やはりどのチーム分煙がテーマ。
嫌煙家の人は中途半端な分煙では納得いかなく、エリアで分けてても煙はやってくるから嫌らしい。そういうのは聞かないと分からないですね。
横浜の条例では学校などの公共施設内ではタバコも売れなく、喫煙室も作れないらしい。
愛煙家にとっては生きにくい世の中になってしまったようですねw

f:id:koichi_k:20130210182142j:plain
最終的な成果物。
本当は実際にやってみて(コメダ行って)やった方がいいし、これらの意見はお客や外側からの意見なので
コメダの人とやっていくと、お店側の事情やコンセプトを踏まえたうえで考えることができる。それが参加型デザイン。

f:id:koichi_k:20130210182248j:plain 
ここのセミナールームにあった憧れのオフィスグリコが!肉まんまである。

f:id:koichi_k:20130210182258j:plain

32階からの夜景はキレイでした。名古屋駅の電車もしっかり見えます。
この後、懇親会へ。

浅野先生のブログ:UX名古屋#02 UX/HCD概論とカスタマージャーニーマップWS