HCD-Net名古屋セミナー「カスタマージャーニーマップ・エクササイズ」
本日はHCD-Netの「カスタマージャーニーマップ・エクササイズ」のセミナーです。
講師は名古屋大好きのネットイヤーの坂本さんです。まずは講義から。
講義の中盤ではアイスブレイクで自己紹介。
カスタマージャーニーマップ(CJM)はUXDを語る上では欠かせないですね。
UX Japan Forumの事例発表では、どこの人もCJMを活用してました。
講義の後、参加者から寄せられたCJMに関する質問に答えて行きました。
続いてカスタマージャーニーマップ作成のワークショップ。
ペルソナ情報から行動やタッチポイント、思考感情を抽出していきます。
全員立って、盛り上がってきました。
付箋にひたすら書いていきます。
どんどん埋まっていきます。埋まっていったら最後に感情曲線を描いていきます。
おっ!これは新しい感情曲線の書き方。付箋でプロットしてから後で線で繋ぎます。
次に課題を抽出し、感情曲線の上下から優先順位を検討します。
最後に、大きな課題について解決策を考えます。
これはサザエさんかなw。
最後に課題と解決策についてチームで発表。
一通りCJMの作成過程を体験できたことはよかったんじゃないでしょうか。
本日はここで懇親会です。
おじさんが多いですが、盛り上がりました。女性もいましたよw
懇親会後2次会へ。お腹いっぱいだったけど甘い物は別腹。
次回は9/3(土)の佐藤純さんによるユーザビリティ評価入門です。
■HCD-Net名古屋セミナーアーカイブ
05月15日:UX概論~UXデザインの基礎を学ぶ~
07月17日:カスタマージャーニーマップ・エクササイズ
09月03日:ユーザビリティ評価入門
10月09日:ペルソナシナリオ法