KK U-Blog

たい焼き調査鯛

HCD-Net名古屋セミナー「UX概論~UXデザインの基礎を学ぶ~」

f:id:koichi_k:20160515132215j:plain
本日はHCD-Netの名古屋セミナー「UX概論
今年は名古屋のセミナーを全て企画から運営まで実施させていただいています。
名古屋にはまだこういう機会が少ないので、初心者向けのセミナーを実施していきます。

f:id:koichi_k:20160515133903j:plain
講師は浅野先生。東京でクックパッドさんUX KANSAIで行った内容を名古屋でも。
まず前半は2時間の講義。2時間の講義を聞くこともなかなか疲れますね。

f:id:koichi_k:20160515133956j:plain
合計34名もの参加者に来ていただいて大盛況でした。
HCD-Netということで比較的メーカー関連の方が多かったようです。

f:id:koichi_k:20160515162343j:plain
勅使さんと河口先生にも運営のお手伝いをしていただきました。感謝です。

f:id:koichi_k:20160515160246j:plain
後半はミニワークショップで講義での一番のポイントを焼き付け。

f:id:koichi_k:20160515162829j:plain
利用シーンが大事ということが実感できたかと思います。
自分としては参加者の様子を見ていて、最初と最後で表現の仕方が変わっているということが興味深かったです。

f:id:koichi_k:20160515173352j:plain
懇親会。ここでの交流も大切ですね。自分はセミナーの感想を聞き出していました。

f:id:koichi_k:20160515201954j:plain
一次会を終え、円頓寺に移動。

f:id:koichi_k:20160515203541j:plain
真っ黒おでん!こんな味噌おでんは名古屋でも久しぶりだな。

f:id:koichi_k:20160515222020j:plain
その後、日曜日で味仙がやってなかったので隣のビール屋に浅野先生がいらっしゃったということで再合流。結構酔ったので、帰りにお茶を買って帰りました。
なんとか無事終わることができました。
次回は7/17(日)に坂本さんによるカスタマージャーニーマップの予定。

■HCD-Net名古屋セミナーアーカイブ
 05月15日:UX概論~UXデザインの基礎を学ぶ~
 07月17日:カスタマージャーニーマップ
 09月未定:ユーザビリティ評価