KK U-Blog

たい焼き調査鯛

たい焼きレポート第276弾「らっぱや」in鳥取県鳥取市

たい焼きレポート第276弾。
鳥取県鳥取市にある「らっぱや」さんに行ってきました。


勤続15年で休暇+旅行補助が出るので、コロナで1年延期したが感染も落ち着いてきたので、4泊5日で鳥取に旅行に行くことにしました。
なぜ鳥取かというとこれからのブログが答えですね。


新大阪から特急はくとに乗って鳥取市を目指します。
取った指定席は「増2号車」という車両で、自由席で2号車というのもあり最初迷っちゃいました。「増2号車」ってなんやねん!
特急はくとはほんのりレトロ感があります。


鳥取駅に到着。ここで驚きは自動改札がなく人がいる!
なんかタイムスリップした気分でした。


ホテルにチェックインし、その後天気もいいので散策しながら、1つ目の目的地を目指します。日曜の午後なのに人が少ないのは鳥取だからなのか日曜午後だからなのか。


天然物たい焼き屋のらっぱやさん。1人お客さんがいらっしゃいました。


1枚100円で、かなり小ぶりなサイズ。
お店の中で食べれそうだったけど、聞いてみたらダメだったので(きっとコロナ対策でしょうね)テイクアウトで店先で食べました。


天然物ですが、生地がめっちゃ柔らかいタイプです。味はもちろん美味しかったです。


周辺の散策をしてちょっと疲れたので、すなば珈琲で珈琲を飲んできました。
鳥取県にスタバがない時に話題になりましたが、普通の喫茶店でした。

 

鳥取たい焼き旅
 2022年10月30日:鳥取市 らっぱや
 2022年10月30日:鳥取市 炉端かば 鳥取駅前店
 2022年10月31日:倉吉市 米澤たいやき店
 2022年10月31日:倉吉市 新あじそう パープル店
 2022年11月01日:大山町 林たいやき店
 2022年11月01日:大山町 ごだいたいやき店
 2022年11月02日:米子市 あんあん

 

今までのたい焼きレポートリストこちら

ko1kato-u.hatenablog.jp