KK U-Blog

たい焼き調査鯛

#01「たい焼きとコーヒーを楽しめるお店」

たい焼きレポートを始めて来年で10年になります。

今まで訪れたたい焼き屋さんが200店以上になってきて訪問したお店だけを記録しているだけじゃ面白くないなと思い、これまで訪れたところを中心に1つのテーマそってまとめてみたいと思います!

 

第1弾はたい焼きと一緒にコーヒーが楽しめるお店を5店舗紹介していきたいと思います。

 

1.埼玉県北本市「コーヒーとタイヤキのカクラ」

f:id:koichi_k:20211226195800p:plain

1軒目のお店は埼玉県北本市にある「コーヒーとタイヤキのカクラ」さん

たい焼きと一緒にコーヒー飲めるお店と聞いて真っ先に思い出すところで印象に残っています。

天然物のたい焼きとそのたい焼きに合うコーヒーを提供してくれるお店です。

約8年前に訪れたときは大雪が降った後のようで、雰囲気もいいお店なのでまた訪れてみたいお店です。

 

 

 

2.京都府京都市四条:あまいろ コーヒーとたい焼き

f:id:koichi_k:20190714165754j:plain

2軒目は京都市の四条にある「あまいろ」さん

たい焼きは珍しく可愛らしい丸型で店内はおしゃれな雰囲気です。

なかなか入り口を探すのが難しかったので、訪問するときはご注意を。

 

ko1kato-u.hatenablog.jp

 

 

大阪府大阪市心斎橋:福八

f:id:koichi_k:20150911115214j:plain

京都につづき大阪にもコーヒーとたい焼きが楽しめるお店があります。

3軒目は大阪市の心斎橋にある「福八」さん。

たい焼き屋さんのすぐ横に心斎橋焙煎所というカフェが併設されているます。

コーヒーもとてもおいしかったです。

 

ko1kato-u.hatenablog.jp

 

 

京都府京都市:喫茶 狐菴

f:id:koichi_k:20211128155515j:plain

4軒目は再び京都で先日訪れた「喫茶 狐菴」さん。

喫茶という屋号なのでもちろんコーヒーが飲めますが、お酒も飲めるお店です。

お酒とたい焼きが一緒に楽しめるところはほとんどないかもしれません。

自分が訪れたときはカフェオレだけでしたが、他の日だと違うコーヒーが飲めると思います。また、たい焼きは日曜日だけの提供です。

 

ko1kato-u.hatenablog.jp

 

フランスパリ:Taiyaki Paris

f:id:koichi_k:20171120151306j:plain

最後の5軒目はなんと海外で、フランスパリの「Taiyaki Paris」さん。

旅行でパリに行ったときにパリにもたい焼き屋さんがあると分かり、これは行かねばとメトロに乗って訪れたお店です。

たい焼きとエスプレッソが楽しめるお店で、さすがパリですね!

 

 

こうやって集めてみるとたい焼きとコーヒーが楽しめるお店って意外とあるんだなと思いました。

他にも同じようなにたい焼きとコーヒーのお店があったら、ぜひ教えてください!