KK U-Blog

たい焼き調査鯛

たい焼きレポート第262弾「喫茶 狐菴」in京都市北区

たい焼きレポート第262弾。
京都市北区にある「喫茶 狐菴」さんに行ってきました。

f:id:koichi_k:20211128145648j:plain
ちょうど紅葉が見頃の時期で大徳寺の紅葉がキレイでした。

f:id:koichi_k:20211128152813j:plain
大徳寺から歩いて目指します。

f:id:koichi_k:20211128152832j:plain
看板がありませんが、ここかな。狐のイラストがあるからここだな。

f:id:koichi_k:20211128155214j:plain
初めて訪問するのですが、ここのご主人とはTwitterで絡ませてもらっていたので、初めての感じがしませんでした。
蕎麦粉を使った生地で鶴と亀の形をしたたい焼きです。
もはやたい焼きではない気がしますが、たい焼きの師匠がこたろうさんなのでたい焼きですね。

f:id:koichi_k:20211128155515j:plain
飲み物はカフェオレか日本酒という普通ではない二択だったのでカフェオレに。
決まったメニューがあるわけではなく、Barのようなお店でした。

f:id:koichi_k:20211128155546j:plain
亀の方は餡子なしバージョンでそばがきのようでした。

f:id:koichi_k:20211128155242j:plain
一人で来ている方らか常連の方までいて、ご主人も話好きな方で面白いお店でした。

 

今までのたい焼きレポートリスト

ko1kato-u.hatenablog.jp