KK U-Blog

たい焼き調査鯛

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たい焼きレポ#129「蛸焼工房 植田店(ピアゴ植田店内)」in名古屋市天白区

たい焼きレポート第129弾。名古屋市昭和区のピアゴ植田店内にある「蛸焼工房」のあげたい焼きです。 奥さんが買い物ついでに買ってきてくれました。あげたい焼きなので顔がまったく分からない。 あげ饅頭のような感じで美味しかったです。 ■たい焼きレポート…

喫茶店・カフェ巡り「シューカドー」in名古屋市瑞穂区堀田

今日は勅使さんとUX名古屋の会場の下見に堀田へ まずはランチということで美味しいというラーメン屋さん汐そば雫へ確かに塩そばはあっさりで美味しかった。 会場の下見を終え、課題も見えたところで勅使さんと別れ駅前の喫茶店シューカドーへ。 店内はとても…

喫茶店・カフェ巡り「Cafe Globe」in名古屋市千種区

今日は年休を取っていつも通っている皮膚科へ。その前にCafe Globeでランチを 雑貨屋が併設されているカフェで中がマダム達でいっぱいだったのでサンルーム席へ。 グローブバーガーを注文。 ほぉペーパーにいれて食べるのか。 といことでペーパーに入れてか…

喫茶店・カフェ巡り「コンパル メイチカ店」in名古屋市中村区名駅

早川さんと新幹線デザイン講座に行った帰り、名古屋駅で時間を潰すため名古屋喫茶店の老舗コンパルへ。 キャリーバッグを持った女性たちがテイクアウトのサンドイッチを買って行ってました。帰りの新幹線で食べるのかな。 暑かったのでコーヒーシェイクを注…

JIDA中部「新幹線デザイン講座」

昨日は遅かったが今日は早起きし、あおなみ線に乗って金城ふ頭へ ポートメッセに到着。 今日はこれ、「新幹線デザイン講座」を聞きに来ました。東京から早川さんも来られててあおなみ線の中で合流。公演中の写真NGだったが、新幹線の0系からのデザインの話…

UX(ユーザー体験)の設計を体験するセミナー

本日は「UX(ユーザー体験)の設計を体験するセミナー」を受講しにエイチームさんに来ました。 講師はインフォバーンの井登さんです。まずはペルソナの講義から。印象に残ったのはコンテキスチュアル インクワイアリーの10のTipsで過去(きっかけ)現在(何…

本日のたい焼き「澤屋 新瑞橋店」in名古屋市南区

よく買い物で使う新瑞橋イオンの帰り店内にある澤屋に寄り道。 抹茶大納言という餡があったので買ってみました。食後のデザートとしていただきます。 抹茶あんが詰まってます。ちょっと餡の分量が多いかな。 ■たい焼きレポート ■分類別■<天然物> ★御三家:…

QBハウスへ

天気が良くて時間もあったのでバス移動。 1時間に1本のバスで堀田から金山に向かいます。 車内は年齢層が高いです。 金山に到着しテクテク歩く。 北欧カフェへ。 カフェでひと作業した後、駅のほう戻ります。この辺は昔は波打ち際だったのかな。 髪が伸び…

喫茶店・カフェ巡り「北欧カフェ rajakivi」in名古屋市中区金山

金山にある北欧カフェ「rajakivi(ラヤキヴィ)」に行ってきました。 オヤツの時間帯だったので北欧風パンケーキなる物を注文。 薄いモチモチとしたパンケーキが何枚か重なっています。 北欧なのでムーミン! 店内はオシャレな感じで読書を楽しむ人や会話を…

喫茶店・カフェ巡り「Ume cafe」in名古屋市名東区梅森坂

小腹が空いたので「Ume cafe」に行ってきました。このキャラがいつも気になっていました。 車のディーラーに併設されているカフェで犬同伴がOKのようです。 ベーグルの上にアイスとフルーツソースのかかったデザードを注文。 外の席もあり、気持ちいいだろう…

たい焼きレポ#128「江戸川ばし 浪花家」in東京都文京区江戸川橋

たい焼きレポート第128弾。東京都文京区の「江戸川ばし 浪花家」に行ってきました。 台風一過で東京は真夏日となる中、有楽町線の江戸川橋駅にやってきました。 駅のすぐ南に地蔵通商店街があります。 すぐにお目当てのたい焼き屋浪花家を発見。でもまず先に…

喫茶店・カフェ巡り「maison de VERRE」in名古屋市千種区東山動植物園内

GW最終日どこかに行きたいということで東山動植物園にやってきました。朝起きてすぐ支度して午前中にきました。こんなに早い時間に来たのは初めてです。 動物園内に新しくできたカフェ「メゾン・ド・ヴェール」でモーニングを食べるのも目的の一つ。朝ごはん…

粗大ゴミ 自己搬入

GWも後半。部屋の片付けをしいて、以前から捨てたいと思いつつなかなか出せなかった粗大ゴミが自分で搬入でき、祝日もやっているということなので、まずは手続きをしに環境事業所へやってきた。 車両番号が必要なんだ。車で搬入するので判別するためですね。…

喫茶店・カフェ巡り「0X CAFE」in名古屋市瑞穂区桜山

今年のGWは天気が良く、自宅前の緑が気持ちいい。目の前が幹線道路なので車の音が邪魔だな… 昼になりランチを食べに桜山へ。 気になるカフェだと思ったらイタリアンらしい。ちょっと高めなので次回だな。 今日の午前中のローカル情報番組の大徳さんのますだ…

たい焼きレポ#127「おいしいたい焼 小倉」by北緯四十度のまち

たい焼きレポート第126弾。近くのイオンで見つけた北緯四十度のまちの「おいしいたい焼 小倉」です。 近くのイオンで買い物をしていたら和菓子売り場に発見! 148円もしましたが見つけたら買わざるをえない…w 味は普通のカステラ生地の皮で想像した通りの味…