UX名古屋Salon「カスタマージャーニーマップ」
今日は11月のUX名古屋サロン。カスタマージャーニーマップのワークショップです。
明後日にタスクールでセミナーをするので、予行練習でもあるw
予定ではたくさん来るかなと思って、ここでやることにしたがそんなに来なかったw
2チームに分かれて、テーマの「最近買った大きな買い物」についてインタビュー
インタビューした結果をまずは簡易ペルソナにし書き出します。
買い物の体験の行動と思考を書き出し時系列に並べていきます。
そのときどう思ったのか、なぜその選択をしたのかを描きながらインフォーマントに聞いていきます。
最後に感情曲線を書き加えると体験がだいぶ可視化され見えてきます。
今回は時間が短く荒いカスタマージャーニーマップでしたが、議論のベースにはなるし、
ここが分かってないねとかもうちょっとここを調べたいなというのが明確になり実務でも活用出来ると思います。
テーマ的にはカスタマージャーニーマップをやるとやはり2時間はかかっちゃうな。
時間が遅くなったので、今回は懇親会をなしにしました。
■2018UX名古屋Salonアーカイブ
11月20日:カスタマージャーニーマップ
10月30日:インタビュー
09月11日:KA法
08月21日:KA法
07月24日:共感マップ
06月19日:共感マップ
05月08日:カスタマージャーニーマップ
04月17日:UX自己分析ワークシート
03月23日:KA法と価値マップ
02月20日:カスタマージャーニーマップ
01月23日:カスタマージャーニーマップを作ってみよう