KK U-Blog

たい焼き調査鯛

UX名古屋Salon「カスタマージャーニーマップ」

f:id:koichi_k:20181120195438j:plain
今日は11月のUX名古屋サロン。カスタマージャーニーマップのワークショップです。
明後日にタスクールセミナーをするので、予行練習でもあるw
予定ではたくさん来るかなと思って、ここでやることにしたがそんなに来なかったw

f:id:koichi_k:20181120195526j:plain
2チームに分かれて、テーマの「最近買った大きな買い物」についてインタビュー

f:id:koichi_k:20181120202124j:plain
インタビューした結果をまずは簡易ペルソナにし書き出します。

f:id:koichi_k:20181120204247j:plain
買い物の体験の行動と思考を書き出し時系列に並べていきます。
そのときどう思ったのか、なぜその選択をしたのかを描きながらインフォーマントに聞いていきます。
最後に感情曲線を書き加えると体験がだいぶ可視化され見えてきます。

f:id:koichi_k:20181120212346j:plain
今回は時間が短く荒いカスタマージャーニーマップでしたが、議論のベースにはなるし、
ここが分かってないねとかもうちょっとここを調べたいなというのが明確になり実務でも活用出来ると思います。
テーマ的にはカスタマージャーニーマップをやるとやはり2時間はかかっちゃうな。
時間が遅くなったので、今回は懇親会をなしにしました。

■2018UX名古屋Salonアーカイブ
 11月20日:カスタマージャーニーマップ
 10月30日:インタビュー
 09月11日:KA法
 08月21日:KA法
 07月24日:共感マップ
 06月19日:共感マップ
 05月08日:カスタマージャーニーマップ
 04月17日:UX自己分析ワークシート
 03月23日:KA法と価値マップ
 02月20日カスタマージャーニーマップ
 01月23日:カスタマージャーニーマップを作ってみよう