KK U-Blog

たい焼き調査鯛

UX名古屋Salon(9月)「KA法」

f:id:koichi_k:20180911205517j:plain
本日は9月のUX名古屋Salonの日。今日はなんと飛び入りも含め12名の参加と今年に入って最多じゃないか。部屋がパンパンでした。

f:id:koichi_k:20180911205334j:plain
前回に続きテーマはKA法で価値の抽出をします。前回の反省を活かし今回はその場でインタビューし、その発話の中から出来事を選びそこから価値を抽出していきます。
こうすればコンテキストが分かった状態で出来ますし、インタビュースキルの勉強も少しできる。

f:id:koichi_k:20180911205125j:plain
4つ出来事をチョイスし参加者に価値抽出を実施してもらいました。
ワークとしてもいきなり全体に発表せずにペアで発表し合い、他の人の抽出の仕方を見てから、全体に1つだけ共有してもらった。
自分も一応お手本ということですぐに価値を抽出したが、参加者の方が全然いい感じに抽出出来ていた人もいました。

f:id:koichi_k:20180911214724j:plain

平野さんのKA法を使った実践事例の話も勉強になった。KA法で出す価値というのは上位の概念なのでなかなかすぐに改善ってのには使いにくいが、何かぼんやりこんなことがしたいなって時には有効だと感じました。
懇親会では名古屋での炙りしめ鯖が食べられるとことがありました! 

 

■2018UX名古屋Salonアーカイブ
 09月11日:KA法
 08月21日:KA法
 07月24日:共感マップ
 06月19日:共感マップ
 05月08日:カスタマージャーニーマップ
 04月17日:UX自己分析ワークシート
 03月23日:KA法と価値マップ
 02月20日カスタマージャーニーマップ
 01月23日:カスタマージャーニーマップを作ってみよう