KK U-Blog

たい焼き調査鯛

サービスデザインワークショップ2017:Vol.2東京ステージ 1日目

f:id:koichi_k:20171209113411j:plain
今日は紀尾井町Yahoo!さんにやって来ました。トラブルもありつつなんとか中に入れました。

f:id:koichi_k:20171209100512j:plain
サービスデザインワークショップ2017に参加しています。まずは山崎先生の講義から。

f:id:koichi_k:20171209111612j:plain
そして浅野先生によるワークショップ。フィールドワークで外国人観光客の「うれしい体験」を見つけます。

f:id:koichi_k:20171209120207j:plain
台湾の参加者と混合チームでフィールドワークの場所は台湾の方が行きたいという明治神宮を目指し表参道へ。
5チーム中3チームが表参道に来てましたw

f:id:koichi_k:20171209121645j:plain
昼食何を食べようかな。ワクワク。

f:id:koichi_k:20171209131754j:plain
竹下通りを通りって明治神宮を目指すことに。竹下通りには個性的なお店がたくさんありますね。

f:id:koichi_k:20171209132741j:plain
外国人観光客の方も多いですね。

f:id:koichi_k:20171209132802j:plain
お〜珍しいお店。こういうお店にも入りたくなりますね。

f:id:koichi_k:20171209133849j:plain
今流行りのインスタ映えスイーツ。

f:id:koichi_k:20171209134804j:plain
せっかくなのでということで皆でプリクラ撮ることに。プリクラなんて何十年ぶりだろう。

f:id:koichi_k:20171209135347j:plain
プリクラの落書き!目が大きくなって気持ち悪いねw。

f:id:koichi_k:20171209141437j:plain
プリクラを楽しみ過ぎて明治神宮はここまで。

f:id:koichi_k:20171209153111j:plain
会場に戻って来て撮影した写真でKA法をやります。

f:id:koichi_k:20171209161758j:plain
撮った写真を選んで価値カードを書いて行きます。

f:id:koichi_k:20171209164708j:plain
写真を撮るだけでインタビューできなかったので、想像なところが多くなってしまいました。

f:id:koichi_k:20171209171323j:plain
他のチームも偵察。

f:id:koichi_k:20171209171317j:plain
価値カードが出来たら、価値でグルーピングしていきます。

f:id:koichi_k:20171209171331j:plain
そのグループにも「〜する価値」というタイトルをつけていきます。皆さん苦戦してますね。

f:id:koichi_k:20171209173249j:plain
グループが出来たらそれを紙に貼り不定形にきり、価値のグループ同士の関係を考えます。

f:id:koichi_k:20171209174824j:plain
今日はここまでて明日はこの結果の共有からです。

f:id:koichi_k:20171209191302j:plain
そしてUXの聖地げんてんで懇親会!久々の炙りしめさば!

■12月東京アーカイブ
 12月08日:HCD-Net教育事業部MTG
 12月08日:たい焼きレポート「鹿の子」in東京都世田谷区千歳船橋
 12月09日:サービスデザインワークショップ2017:Vol.2東京ステージ 1日目
 12月10日:サービスデザインワークショップ2017:Vol.2東京ステージ 2日目