KK U-Blog

たい焼き調査鯛

第15回情報デザインフォーラム「ワークショップの実践」

f:id:koichi_k:20140920092813j:plain
今日はセミナー参加のために東京へ。去年はほぼ月1で行っていたのに今年は自腹でのセミナーはこれが初。節約のためぷらっとこだまで移動。

f:id:koichi_k:20140920093756j:plain
と言いながら普通席が空いてなかったので贅沢にグリーン車で。
ゆったりしてていい。

f:id:koichi_k:20140920123209j:plain
3時間弱で東京駅に到着し、東京駅で総武快速線に乗り換え。

f:id:koichi_k:20140920131023j:plain
津田沼に初上陸。

f:id:koichi_k:20140920131934j:plain
千葉工大も初めて来ました。

f:id:koichi_k:20140920132245j:plain
今日は情報デザインフォーラムにやってきました。初参加です。

f:id:koichi_k:20140920132746j:plain
学生に混じって受付をする安藤先生。違和感ないな。後ろには山崎先生。

f:id:koichi_k:20140924220411j:plain
久しぶりの通称公一兄にも再会w

f:id:koichi_k:20140920140551j:plain
今回は書籍「情報デザインのワークショップ」の発行記念ということで、
テーマは「ワークショップの実践」。まずは講演と後半にワークショップが2つ。

f:id:koichi_k:20140920140658j:plain
まずは「放課後モノづくりとワークショップ」品モノラボのお話です。

f:id:koichi_k:20140920142808j:plain
今のモノづくりでは同じ方向の人が集まることができていない。
ユーザーのエクスペリエンスデザインをするには作り手側のエクスペリエンスデザインが必要。
なんかこれからのモノづくりの形なんじゃないかなと思いました。

f:id:koichi_k:20140920143059j:plain
続いて「情報デザインのワークショップ」の著者のみなさんが集結。

f:id:koichi_k:20140920143930j:plain
最初のワークショップは「コミニケーションワークショップをちょっとやってみよう」
ということでP35のカーテン・ディスカッションを実施。
3人一組になって「自分は何者だ」ということを図解し、他の2人に説明。

f:id:koichi_k:20140920151154j:plain
160名でワークショップをするのは凄いな〜。

f:id:koichi_k:20140920152138j:plain
画伯の絵が晒されるw

f:id:koichi_k:20140920152653j:plain
書いたイラストを前に並べてみんなで見学。

f:id:koichi_k:20140920152731j:plain
休憩中も人が途絶えません。

f:id:koichi_k:20140920153503j:plain
イベントの様子はパソコンでRTDされています。これには常葉の学生もビックリしてた!
結果はこちら

f:id:koichi_k:20140920153639j:plain
続いてサービスデザインのミニワークショップ。

f:id:koichi_k:20140920155757j:plain
飲食店でのうれしかった体験と残念だった体験を書き出していきます。
うれしかった、残念だったという感情は期待と結果のギャップにが生まれます。

f:id:koichi_k:20140920155911j:plain
先ほどのワークショップをやった3人でその内容を共有し

f:id:koichi_k:20140920160120j:plain
その中で最もギャップの大きかった体験を出していきます。
感情の想起は期待と結果とのギャップというのを改めて感じました。

f:id:koichi_k:20140920164024j:plain
ワークショップを終え、オープンラボを見学に

f:id:koichi_k:20140920170404j:plain
小山さんや佐藤さんと一緒に見学に。

f:id:koichi_k:20140920165411j:plain
安藤研のある12階からは線路が見える。NEXだ!

f:id:koichi_k:20140920165918j:plain
ポケモン好きがいるのかな。

f:id:koichi_k:20140920175708j:plain
キレイな夕焼けが見えました。

f:id:koichi_k:20140920184159j:plain
続いて約60名参加の懇親会へ。学生さん達など多く参加していて楽しかったです。

f:id:koichi_k:20140920202823j:plain
日本酒をピッチャーで頼んで、それを写真に撮るために群がる人たちw

 ■関連情報
 浅野先生のブログ:第15回情報デザインフォーラム2014年9月