2時間で身につく企画のキホン 世界でひとつだけの商品をつくろう
今日からお盆休み。その初日からタスクールさんでセミナー受講です。元々HCD-Net東海の連続セミナーと日程がかぶってて行けなかったのですが、台風で延期になったので参加可能になりました。
内容は企画のキホンということで仕事やUXセミナーで役立つかなと思って来ました。
講義の中でウォンツとニーズに話があったが、これはUXリサーチの定性調査では意識することだな。
「カフェに行きたい」という事象にはどんな背景があるのか、
「疲れたから休憩したい」という欲求ならカフェじゃなくてもマックでもいいし、お金を使いたくないならベンチでもいい
「お腹が空いた」ならカフェじゃなくても牛丼屋でも定食屋でもいいだろう。
つまり欲求によって競合相手が変わってくる。
ジョブ理論でいうと片付けるべきジョブ(休憩したいのかお腹を満たしたいのか)がなんなのかを見極めることが大事ですね。
UXデザインと通じるところが多かったです。つまりUXデザインの進出できる分野は広いってことですかね。
ワークではタスクールさんにとって嬉しい企画を考えて、1人ずつ発表。
タスクールの企画担当者も参加していて、採用されると嬉しいな。
多くの参加者がいて、皆さん前向きな人が多かったです。
もちろん懇親会も参加!これで飲み放題付きで3000円は安い!お腹いっぱいになった。
続編もあるということで楽しみにしています。