KK U-Blog

たい焼き調査鯛

セミナーin名古屋2012(第3回目)ストーリーテリング

前回は参加できなかったので参加は2回目のHCD-Netの名古屋セミナー


ちょっと早めに行ってヤマダ電機とかをゆっくり見たかったのだが、
そんな目論みもすぐくずれ、12時ちょい前に名駅に到着

まずはそんなにお腹も空いてなかったので
軽く昼飯でも食べようとサンマルクカフェでサンドイッチランチを食べた
アイスコーヒーがおいしかった

少し時間があったので、軽くヤマダ電機も見れて
金券ショップで再来週の京都の切符を購入し会場へ



受付をするとすでにグループ分けされており、まず名刺交換をした。

HCD概論3(愛工大 小林正先生)

まずはHCD概論を小林先生から
iPhoneのケーブルの話はどこかで見たことあるな。
どこかで去年のセミナーかな?

ペルソナの話はよくありそうな会話だなと思った

ワークショップ:ストーリーテリング(NHN Japan 酒井洋平氏)

この肩書はこの日までらしく、明日から無職とはビックリ!


テーマを決めてインタビューをするということで
うちのチームは「飲み会の設定」となった

インタビューはこないだのUXKyotoでやったが
これでいいのかなと逆に悩んでしまった
15分はあっという間だな

そのインタビューをもとにアクネドート(ストーリーの断片)ポストイットに書き
英雄構造というものにそって並べていく


ん〜具体的に書いていくのか
抽象的になってしまったり
どっちがいいのかなと色々ぶれてしまった。
きっと具体的な方がいいんだろうな
グループで発表するときはプレゼン下手が出てしまった…

各グループでのエレベータピッチに従って発表した。
エレベータピッチとは
・誰が何を困っているのか
・どのような解決策なのか
・何が優れているのか
の3点に従ってプレゼンすること

今回のキーワードはまるっと解決
先生のつっこみ通りどう解決できるのかがあるとよかったな

飲み会では合コンテーマが多かったな

もう一つのテーマの旅行の計画で
確かに旅行先でのトイレは困るな。
食べたらすぐトイレに行きたくなる自分としては
ある程度トイレのありそうな場所は把握しているし
ビジネスホテルの1Fにトイレがあることも把握している
でも、場所と空き状況が分かるといいな
そんなアプリがあったらいいな。


<HCD-Netのイベントレポート>
 HCD-Net | HCD-Netセミナーin名古屋2012 (第3回)

懇親会

今回も会場近くの天狗で懇親会
Panaの人ととBuffaloとうちで
パソコンからプリンタへの無線LANのネットワークができるな
という話になったw

酒井先生と熱い話ができてよかったな(^^)


■HCD-Netセミナーin名古屋2012アーカイブ
 4月28日:第1回目
 5月26日:第2回目 オブザベーション(欠席) HCD-Netイベントレポート
 6月30日:第3回目 ストーリーテリング