KK U-Blog

UXやHCD、スイーツ、たい焼き、街の気になったものを綴るブログ

UX名古屋「UX/サービスデザイン概論2017」

f:id:koichi_k:20171006190528j:plain
小雨が降る中、今日はアクアリングさんで久しぶりのUX名古屋のセミナー
浅野先生がUX関西の前に名古屋に寄ってくださりましたので開催しました。

f:id:koichi_k:20171006200411j:plain
準備が遅れて告知が直前になってしまいましたが、ある程度の参加者が集まってくれました。
内容はUX/サービスデザイン概論ということで基本的なことや最新情報など、だいぶ内容がアップデートされていた。
これからはAIやIoTが注目されデータを扱う人も必要だが、その背景をリサーチすることも必要。そうしないと本当にユーザーの要求は満たせない。
自分の役割はUXリサーチャーだと思っているので、そこの道を邁進しよう。

f:id:koichi_k:20171006212153j:plain
講義の後、会場でビアハッシュ。色々な方と交流出来て良かったです。

f:id:koichi_k:20171006211006j:plain
名古屋名物コンパルのサンドイッチ!

本日のたい焼き「鯛福茶庵」in名古屋市中区大須

f:id:koichi_k:20170918085559j:plain
台風一過でいい天気。

f:id:koichi_k:20170918090032j:plain
川原神社に寄ったら朝イチらしきモノをやっていた。
聞いたら3と8の付く日にやっているらしい。

f:id:koichi_k:20170918090835j:plain
今日はここにモーニングを食べにきました。

f:id:koichi_k:20170918092631j:plain
結構込み合っていて、ここは珈琲が美味しいです。帰りに朝市で鯵を買って帰った。

f:id:koichi_k:20170918170343j:plain
昼過ぎに大須にやってきました。

f:id:koichi_k:20170918170558j:plain
大須に来た理由はここに来るため。

f:id:koichi_k:20170918170625j:plain
名古屋で数少ない天然物が食べられるたいやき屋さんなのですが、
実は9月20日で閉店してしまうということを聞きつけてお別れにやってきました。

f:id:koichi_k:20170918170924j:plain
いつもの変わらない光景で天然物を焼いています。

f:id:koichi_k:20170918170943j:plain
焼き具合がいいですね。

f:id:koichi_k:20170918171016j:plain
いつもの変わらない味でした。人気があったろうに何故閉まってしまうんでしょうか。。

f:id:koichi_k:20170918171639j:plain
甘いものを食べた後に団子屋にも寄ってしょっぱい味で中和w

◆鯛福茶庵アーカイブ
 2013年03月03日:澤屋 鯛福茶庵
 2017年09月18日:鯛福茶庵

UX飲み会

f:id:koichi_k:20170916100457j:plain
朝イチに名駅高島屋で開催されている楽天うまいもの大会へ。

f:id:koichi_k:20170916102128j:plain
お目当てはお買いものパンダとコラボの千疋屋のあんみつ。
オリジナルシートが付いてしかもあんみつだとたい焼きのおパンと小パン!かわいすぎる!

f:id:koichi_k:20170916101533j:plain
お買いものパンダファンがたくさんいました。みんな写真撮ってるw

f:id:koichi_k:20170916102255j:plain
奥さんはパフェでシートも違います。コースターはランダムで柏餅パンダと梅ゼリー。

f:id:koichi_k:20170916110007j:plain
どのおパンも小パンも可愛いですね。

f:id:koichi_k:20170916122225j:plain
さっきのはおやつで昼ご飯はエスカで名古屋めし。その後美容院に行き髪をカット。

f:id:koichi_k:20170916173406j:plain
そして夜はUX飲み会。UXJapanForum金沢が台風で延期になってしまって予定がぽっかり空いてしまったので

f:id:koichi_k:20170916175824j:plain
名古屋メンバーで飲み会だけでもしますかということで集まった。

f:id:koichi_k:20170918154437j:plain
そして声をかけたら東京から坂本さんも来てくださいました。ありがたいですね。
なんか女性ヴォーカルのバンドの写真みたいですねw。自分はベースかな。

f:id:koichi_k:20170916203416j:plain
今後のUXの話を肴にデザートまで堪能しました。

f:id:koichi_k:20170916215232j:plain
2次会はいつものお店に移動しここでもデザート。たまにこうやって集まれるのはいいですね。