KK U-Blog

たい焼き調査鯛

初詣 熱田神宮

f:id:koichi_k:20140113155746j:plain
3連休の最終日。熱田神宮に遅めの初詣にやってきました。

f:id:koichi_k:20140113155918j:plain
御手水は真冬にはキツいな。

f:id:koichi_k:20140113160031j:plain
今日は成人の日ということもあり振り袖姿の女性もちらほら。
中にはとんでもない(成人式で暴れそうな)格好してる人もいるけど
そんな人でもお参りに来ようってなるのは、なんか日本人なんだなと思う。

f:id:koichi_k:20140113160310j:plain
熱田神宮1900年の歴史。

f:id:koichi_k:20140113161054j:plain
この間、東海テレビやしろツアーズでやっていたのでチェック。
千木(屋根から斜めに伸びた木)の先端が水平なので女性の神様だ。

f:id:koichi_k:20140113161043j:plain
そして鰹木(水平に並べられている円柱の木)の数が偶数だ。

f:id:koichi_k:20140113161753j:plain
そんなところを見ながらお参りをしてお守りも購入。

f:id:koichi_k:20140113162215j:plain
おみくじも引きます。

f:id:koichi_k:20140113162236j:plain
ん~小吉だ。大宰府では大吉だったのにな。まぁコツコツがんばれってことかな。

f:id:koichi_k:20140113163608j:plain
これもテレビでやってた信長塀。近所で何回も見てますが。

f:id:koichi_k:20140113164248j:plain
さぁおみくじも引いたので、屋台!

f:id:koichi_k:20140113164554j:plain
屋台と言えばたい焼き。去年もここで買った気がするな。
位置は変わらないんだな。レポートはこちら

f:id:koichi_k:20140113164803j:plain
名鉄神宮前の駅は看板がレトロだ。

f:id:koichi_k:20140115000355j:plain
お守りは仕事守。今年は仕事を飛躍させたいので。

f:id:koichi_k:20140115000426j:plain
中には信長伝説が書かれていました。