KK U-Blog

たい焼き調査鯛

街ブラ「京都市四条通り周辺」

朝起きてホテルの朝ご飯を食べようとして9時過ぎにいったらもう終わっていた…
9時半までと昨日フロントで説明を受けたつもりだったが実は9時までだった。
記憶間違いか、チェックインぎりぎりだったから間違えられたか…

仕方なくそのままチェックアウトし、ケンミンショーでやってた
京都府民の大好きな志津屋でカルネなるものを食べた。
もちもちのパンでおいしかった\(^-^)/

店頭にはたくさんおいてある。大人気なんだな

喫茶スペースで特製カルネ食べました。

今日は京都の観光名所の特にここ!というところには行かずに街ブラを楽しもうかと
でも猛暑なのでほどほとに休憩しながら

四条烏丸あたりは歩いているだけで色んなお店や建物があって楽しい。

自ら2番目を名乗っている…1番目はどこなんだ


店先の地下の下っていく階段にこんなものが!


なんか悲しげな訴え…


こういうのを作る専門の方がいるんですね。


オシャレなお店。こんなお店が街の至るところに


絶対狙ってるでしょw

暑いし平日なので混み合う前にちょっと早めの時間に昼ごはん。

ここも東海ウォーカーに載っていたENGAWA cafe


落ち着いた雰囲気です。


夜はお酒も飲めるっぽい。夫婦でやられてるようだ。


ホントは雑誌に載ってた麩のすきやき定食が食べたかったが、それは土日限定だったので、
代わりに麩の卵とじ丼を注文。ダシが効いてておいしかった。京都らしい

十分涼んだので再び街歩き再開。こっからは四条通りの北側を攻めてみよう

ここにも尾張屋発見


いたるところにこんな雰囲気のお店がある。さすが京都
良さ気な通りを赴くままに攻めていく


いい感じの和菓子屋さん発見!あまり歩くのも体力の消耗もあるので休憩。


いい感じ。琥珀流しというのが名物らしいが(関西ならでは?)
きなこ好きとしてはわらびもちも気になる


結局、わらびもちの魅力には勝てなかった。
なんかかき氷が有名らしく次々と注文されていた。


再び歩き出した。モヤってるお店だな。


サイエンスドリームっていうお店。科学系?


かわいいものが揃えてあるお店。写真では分からないがウサギさんの足が左右に揺れてて可愛かった。


新そば、十割そばとこだわっているのかなと思いきや洋食定食まであり迷走中?


欲張って色々見すぎてちょっと遅くなったな。
最後にここでコーヒーを飲んで休憩してから帰ろう。
浅野先生のブログに載ってて気になってたお店。


東海ウォーカーにもちらっと載ってたコーヒーショップ。


欲張ってアフォガードとカプチーノを注文。
どちらもおいしかった(^^)

地下鉄で京都駅まで行き、帰りも在来線で帰った。
平日で帰宅時間にぶつかってしまったので、米原までは立ちっぱなしだった…
米原からは座れた。


名駅に到着し晩飯はホームの住よしでかきあげきしめんを食べた。

もうちょっとのんびりするつもりだったが、つい色々見てしまった。
でも充実した一日だったな。