KK U-Blog

たい焼き調査鯛

デジタル放送のプロ野球ニュース

×なものばかりだったので、○なものも紹介します。


自分は野球を見るのが好きで今年は地元中日が
じわじわ勝って盛り上がりにかけたままリーグ優勝を決めました。


結果はプロ野球ニュースを見ることが多いのですが、
自分はずっとニュース番組を見ているわけではなく
ザッピングしているときに「おっプロ野球の結果やってる」
てな感じで見ることが多いです。
なので、全試合結果の途中で見ることが多く、
たまには最後の試合だったということもしばしば。
そこで困るのが自分が見たい中日の試合結果が
既に終わっているのかが分からないこと。
最後まで見ないと、もう最初にやったのかどうかが分かりません。

そんなことを思っていたとき某Hステーションのプロ野球ニュースで
下記のような表示が画面の左上に出ていました。(地デジのみで)



この表示を見たときこれはいいと思いました。
この表示のときは既にスコアが書かれている試合は放送済みで
今、広島vsヤクルト戦をやっているという状況です。


すでに中日の結果は放送したということが最後まで見なくても分かりますし
もし、西武の結果を知りたければまだやってないんだということも分かります。


ただ現在この表示は下記のように放送済みのものだけになってました。
テレビ局がとしては少しでもチャンネルを変えられないようにしたのでしょう。




視聴者の気持ちよよく理解し、配慮したいい表示だと思いました。