KK U-Blog

たい焼き調査鯛

UX名古屋Salon(3月)「KA法と価値マップ」

f:id:koichi_k:20180323205956j:plain
今日は3月のUX名古屋サロン。今月はKA法でフィールドワークから価値マップまでしたかったので、金曜で少し早めの開始にした。直前キャンセルもあり参加者は3名。やっぱり金曜は難しいかな。

f:id:koichi_k:20180323210012j:plain
長野県上田市からの出張帰りで帰りの電車が遅れたので少し開始時間が遅くなった。
それでも30分だけフィールドワークをして、みんなで「金曜日の夜のうれしい体験」を探してきた。その後価値カードを書いて、みんなで共有して、価値マップを作りました。やっぱり価値の抽出の仕方は難しいので価値の書き方の練習は必要だな。
それでもKA法をやると色々議論出来ていいな。

f:id:koichi_k:20180323211907j:plain
ワークショップ後は火曜休みでいつもは行けない天一で懇親会。

f:id:koichi_k:20180323214252j:plain
〆はこってりラーメン。KA法はまたやろう。

■UX名古屋Salonアーカイブ
<2018年>
 03月23日:KA法と価値マップ
 02月20日:カスタマージャーニーマップ
 01月23日:カスタマージャーニーマップを作ってみよう