「サービスデザイン方法論」第2回:カスタマージャーニーマップ(移動~講義)
今日はサービスデザイン方法論の第2回目。
今日のセミナーは午後からで、本当はぷらっとこだまで行こうかと思ってましたが
人気で空席がなく贅沢にのぞみで行きます。
新幹線で行くときは窓側で富士山側の席を取るようにしてます。
今日の富士山は雲隠れ。
ちょっとだけ節約して新幹線は新横浜までで。東横線で渋谷に向かいます
節約と言っても電車1乗車分ぐらいですが。
東横線に乗ってみたかったってのもちょっとあります。
渋谷に到着。渋谷駅構内は複雑だ。とりあえず駅の西側の道玄坂方面に向かわないと。
東京オリンピック招致に向けての広告がたくさん。
地下を通って道玄坂の下、109のところに到着。
会場は道玄坂の登った先です。気温も高かったので歩くだけで汗だく。
道玄坂の石碑みたいのを発見。
昼飯はその石碑の近くのマンモスでつ麺。
会場のVOYAGEグループに到着。
何階か迷いながら会場のある8階に到着。
いきなりスゴいインパクトだな!船かな?
別のイベントも開かれてるらしく有名なWeb系の会社の名前が各部屋の前に書かれていた。
そんな名前を見ながら一番奥の部屋へ。綺麗なセミナールームです。
講義開始。今回はカスタマージャーニーマップ。
講師はコンセントの長谷川さん。
カスタマージャーニーマップ(CJM)は先回実施した価値マップと並列のモデリング手法。
その2つを受けて次回の発想法を行うらしいです。
まずはサービスデザインの話。
サービスデザインとは今までのHCD(ユーザー視点)にビジネスの視点をプラスしたもの。
長谷川さんはUI/UXと併記する人をあまり信用していないらしいw
UIとはUXを支える1つの構成要素ということだろうな。
製品の場合はUIの他にも製品のメカや印刷物だったりアフターサービスも要素に入ってくる。
そしてCJMの話。レイアウトとしては基本の時系列の横型と
タスク単位の円環型(繰り返していく)がある。
円環型のはレゴのCJMだな。
カスタマージャーニーマップの描き方には2パターンあり、
まずはサービスを中心に書いたInside-out
Inside-outの具体例でこれは病院のサービスを描いたもので病院のサービスを起点に描かれている。
それに対してユーザの行動を中心に書いたものがOutside-in
これはユーザの行動を起点に空港のサービスを描いたもの。
Outside-inはユーザの行動分析なので一つのサービス・製品にとどまらない。
複数のサービスをまたがるということでクロスサービスの話もあった。
この辺りの話は去年11月の名古屋のセミナーでも話があったな。
TripItはすごいサービスだよな。これの日本版があったら、
こういう東京セミナーや旅行の計画が立てやすくなるんだけどな。
CJMには4つのタイプがあり、さきほどあったInside-outとOutside-inの軸と
AS-IS(現状)とTO-BE(将来)の軸。
今回のワークショップでは現状のユーザー行動を分析をする。
まとめ。つづいてワークショップになります。
■2013年度HCD-Net教育セミナー「サービスデザイン方法論」
第1回 05月18日:エスノグラフィ(移動~講義)
エスノグラフィ(フィールドワーク)
エスノグラフィ(KA法による価値マップ作成)
懇親会
第2回 06月08日:カスタマージャーニーマップ(移動~講義)
カスタマージャーニーマップ(ワークショップ)
懇親会
第3回 07月06日:発想法
第4回 09月28日:リードユーザーインタビュー
第5回 10月19日:構造化シナリオ法
第6回 11月16日:ペーパープロトタイピング
■6/8~9東京アーカイブ
「サービスデザイン方法論」第2回:カスタマージャーニーマップ(移動~講義)
「サービスデザイン方法論」第2回:カスタマージャーニーマップ(ワークショップ)
「サービスデザイン方法論」第2回:懇親会
街ブラ「下高井戸」
たい焼きレポ#24「たつみや」in東京都世田谷区下高井戸