「サービスデザイン方法論」第1回:エスノグラフィ(フィールドワーク)
今回のワークショップは厳しいですと釘を刺されました。
調査計画から自分たちで行います。
対象行為・テーマは「いいもの探し」~ショッピング体験~
目的:全く新しい提供価値を持った、ショッピングサービスの企画立案のために実施する調査です。
違うタイプのところを観察するといいということで、
とりあえずヒカリエとビックカメラに行こうということだけ決めとりあえず出発。
観察の観点はヒカリエでお昼を食べながら決めます。
エレベーターで7Fへ。このエレベーターは急行で7Fまで直通です。
ちょうどお昼時で並んでいるお店は時間がもったいないので、
すぐ入れそうなこのお店で。アジアン系のお店で女性客が多かったです。
蒸し鶏のフォーです。食べながら男女の買い物の仕方の違いを話していていたら
カップルや夫婦で買い物をしている2人を観ると面白いんじゃないかということで
男女を中心に観ることにしました。
オシャレハーブティー。一瞬白湯かと思いましたw。
鼻の利かない同じチームの宇津木さんには白湯だったみたいですw
なんかここはシステムがマックで出来てるみたいで、
レジもマックで注文をとる端末もiPod touchでした。
珍しいので難しそうですね~と店員さんに声をかける宇津木さんw
さて観察開始!渋谷に土地勘のある2人を分けて2チームで行動。
いきなり夫婦らしき2人発見。みんなが写真を撮るのを躊躇している中
普段バシバシ撮っているのでそれほど抵抗なくどんどん撮っていきます。
オシャレな雑貨屋さんがたくさんあります。
みんな何のために買っているんだろう?プレゼントかな?
この2人は何しているんだろうw(チーム内の2人です)
ヒカリエの雑貨売り場ではカップルだと女性主導で見ているな~という感じで
女性が前に行っていて男性がその後ろをついていくというような感じ。
この2人も女性の方が一歩前に行っている。
疲れて休憩しているお父さん…。
若いカップルで手をつないでいるのに男子が欠伸しているカップルもいました。
男性にとっては退屈なんだろうな。
このお店(アクセサリーショップ)は女性が群がって色々試している。
ショーケースと思いきや気軽に試せるように全てすぐ手に取れるようになっているようだ。
この男性は店員さんに真剣に相談している。プレゼントかな?
この人は何かすご~く迷ってました。
上の階からだんだん降りてきて入り口付近の案内板へ。タッチパネル式です。
結構年配なのに使いこなしてる。
結構人来るな。ここで見てるだけでも面白そう。いいもの探しから外れているけど…
ヒカリエの観察を終えビックカメラに向かいます。
おっ元東横線ホームの丸屋根だ。タモリ倶楽部でタモさん達がこの上を歩いてたな。
地下鉄銀座線が地上を走ってるのを見るとやはり渋谷は谷なんだなと思う。
ヒカリエは立派なビルだな~
眺めてるうちにビックカメラに到着。
ビックカメラではたくさん商品があるのでどれがいいものなのかじっくり探している人が多い。
やはり男性一人客の割合が多く、店員さんに色々聞いている。
この夫婦はドラム式の洗濯機を買おうとしているか、色々悩んでいた。
ビックカメラではスマホを片手に色々見ている人がいて、
この2人もスマホで何かを見ながら店員さんに声をかけていた。
何を見ているかとチラッと画面を見たら価格コムのサイトだった。
それで値段交渉してるんだなw
立派なカメラのレンズを購入しているところだった。
きっと子供の運動会の写真を撮るというのを口実に奥さんを説得したんだろうな。
ホントに必要なの~って声が後ろから聞こえてきそうだw
ビックカメラではヒカリエとは対照的に男性が前に出ているが、
でも財布の紐は奥さんが握っているというような感じだなw
一眼レフカメラ売り場。女性客もいます。
ビックカメラを見たうえでヒカリエにもう一度戻ってきました。
やはりヒカリエは女性主導w
そしてブラブラ見る人が多く、人の流れがあるな。
そろそろ時間になったので会場に戻ります。
■2013年度HCD-Net教育セミナー「サービスデザイン方法論」
第1回 05月18日:エスノグラフィ(移動~講義)
エスノグラフィ(フィールドワーク)
エスノグラフィ(KA法による価値マップ作成)
懇親会
第2回 06月08日:カスタマージャーニーマップ
第3回 07月06日:発想法
第4回 09月28日:リードユーザーインタビュー
第5回 10月19日:構造化シナリオ法
第6回 11月16日:ペーパープロトタイピング