KK U-Blog

たい焼き調査鯛

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HCD-Netユーザビリティ評価(第1回)「ユーザビリティ評価概論・インタビューWS」

今年度から始まったHCD-Netの「ユーザビリティ評価(全7回)」の第1回に参加してきました。 全7回の通しセミナーですが通しの参加者は同じ会社の同僚に行ってもらうことにしたので、自分は見学者として参加してきました。 講師は道具眼の古田一義さん。ユ…

喫茶店・カフェ巡り「cafe June」in名古屋市南区呼続

土曜日の朝モーニングを食べるため近所の「cafe June」にやってきました。 モーニングメニューが充実してました。1、2、3がドリンク代のみで4、5、6が+50円で注文できます。 2番のジャムを注文。お客さんは年配の方が多かったです。 ■喫茶店・カフ…

たい焼きレポ#85「トーキョータイヤキ 原宿店」in東京都渋谷区原宿

たい焼きレポート第85弾。東京都渋谷区原宿にある「トーキョータイヤキ 原宿店」に行ってきました。 JR山手線原宿駅から有名なポップコーンやパンケーキに行列しているのを尻目にやってきました。 大通りから一本中に入ったところにあります。以前は六本木や…

街ブラ「原宿」in東京都渋谷区

今日は原宿周辺をぶらぶら。 若者の街、原宿に到着しました。 駅前のここにもクロワッサンたい焼きがある。 原宿どらやきってなんだろう。なんか惹かれる。 あっ、この古着屋は確か大学受験で東京に来たときに入って何か買った古着屋だ。 ラフォーレのある交…

喫茶店・カフェ巡り「ル・ヴェール」in名古屋市南区桜本町

名古屋市南区桜本町にある「ル・ヴェール」に行ってきました。 この日は早めに起きたので、近くでモーニングでも食べようと思い外へ。 近所にあり以前から少し気になっていた喫茶店でモーニングをやっていたので入ってみることに。 中は結構広めで、以前は洋…

飲み会「本山バルStayGold」

橦木町を散歩した後、本山に向かい今夜はここで飲み会。 手前はカウンターだが奥にはテーブルもあり、いい雰囲気。 今日は周りはワインを飲む方ばかりでまずは泡で乾杯。 あさりの酒蒸し。身が大きくてうまい。 バーニャカウダ! 徳島の鶏で阿波尾どりってい…

喫茶店・カフェ巡り「橦木館カフェ」in名古屋市東区橦木町

名古屋市東区橦木町にある「橦木館カフェ」に行ってきました。 橦木館は陶磁器商の井元為三郎に建てられた邸宅で一度中を見学したことありますが、洋館と和館からなっておりとても素敵な建物です。 そんな橦木館内にあるカフェで元々応接室と食堂があったと…

街ブラ「橦木町」in名古屋市東区

今日は高岳駅から橦木町辺りをブラブラ。 マンションAAって珍しい名前。アスキーアート(AA)じゃんw 昔からのコメダだ。なじみの人が来るんだろうな。 洋菓子ボンボンは有名です。ここは一度行っておかないとな。 東片端の交差点までやってきました。何の花…

喫茶店・カフェ巡り「カフェ・ファゼンダ」in名古屋市南区新瑞橋

名古屋市南区新瑞橋にある「カフェ・ファゼンダ」に行ってきました。 新しくできた新瑞橋のピアゴの2Fにあり会社帰りに寄ってみました。 ここは注文カウンターで注文し席で待つスタイル。本日のコーヒー350円を注文。おまけのビスケットがうれしい。 中日が…

たい焼き職人への道#02「どら焼き生地たい焼き」

前回はつぶあんが甘過ぎたので、さっそく名駅に行ったついでに富澤商店でいい小倉あんを買ってきました。せっかくなので極上小倉あん507円。極上じゃない方は421円。 2回目にして変化球でどら焼き生地でたい焼きを作ったら美味しくて、冷めても美味しいもの…