KK U-Blog

たい焼き調査鯛

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たい焼きレポ#21「澤屋 新瑞橋店」in名古屋市南区

たい焼きレポート第21弾。名古屋市内のイオンモール新瑞橋店内にある「澤屋」 この日は会社帰りに新瑞橋に用があったのでそれを済ませてイオンに寄ってみました。久しぶりにこの地方のイオンの店内によく入っている澤屋に行ってみました。 この澤屋は大須の…

街ブラ「阿佐ヶ谷、吉祥寺、三鷹」

今日は阿佐ヶ谷、吉祥寺、三鷹辺りをたい焼き屋を巡りながら街ブラしていた。 前日寝たのが2時過ぎて、起きたら9時だったためホテルの朝食を逃してしまった。 仕方ないので10時にチェックアウトし近くのパン屋でモーニング。欲張って2つもパンを食べたのが…

たい焼きレポ#20「甘味処たかね」in東京都三鷹市

たい焼きレポートの記念すべき第20弾。(20という数字は個人的に好きなもんで)三鷹にある「甘味処たかね」に行ってきました。 ここはテレビ東京の孤独のグルメシーズン2の第12話で五郎さんが立ち寄ったお店でこれは行かなくてはということで行ってきまし…

たい焼きレポ#19「天音」in東京都武蔵野市吉祥寺

たい焼きレポート第19弾。東京都住みたい街No.1の吉祥寺の「天音」に行ってきました。 阿佐ヶ谷から中央線で吉祥寺へ移動。 駅の北口からすぐのハモニカ横丁というにあります。 細い路地がたくさんあり色々なお店がひしめきあっています。 どこかなとうろう…

たい焼きレポ#18「らんふぁ(南阿佐谷すずらん通り商店街)」in東京都杉並区阿佐ヶ谷

たい焼きレポート第18弾。南阿佐谷すずらん通り商店街にある「らんふぁ」というお店。 前日阿佐ヶ谷のホテルに泊まり商店街を歩きながら阿佐ヶ谷駅に向かおうとしたら、途中でたい焼きの幟を発見! 阿佐ヶ谷パールセンター商店街とすずらん商店街の分岐点に…

「サービスデザイン方法論」第1回:エスノグラフィ(懇親会)

さて発表も終え会場の片付けも済み、これから懇親会です。 渋谷駅の西側へ。渋谷はさすが谷で坂が多く結構急です。 ここか渋谷のUX酒場げんてんかぁ。お初です! 浅野先生の乾杯でスタート! げんてん名物鯖の炙り。これは美味しい! このカツも美味しかった…

「サービスデザイン方法論」第1回:エスノグラフィ(KA法による価値マップ作成)

会場に戻り、撮ってきた写真の中で6枚を選び印刷します。 このプリンタは1色ずつ印刷して出てくるんだ!一瞬壊れてるかと思ったw 安藤先生の観察結果。 撮ってきた写真をKA法によって背後にある価値を抽出していきます。 KA法は去年夏に名古屋のセミ…

「サービスデザイン方法論」第1回:エスノグラフィ(フィールドワーク)

今回のワークショップは厳しいですと釘を刺されました。調査計画から自分たちで行います。 対象行為・テーマは「いいもの探し」~ショッピング体験~目的:全く新しい提供価値を持った、ショッピングサービスの企画立案のために実施する調査です。違うタイプ…

「サービスデザイン方法論」第1回:エスノグラフィ(移動~講義)

今日は東京で行われるHCD-Netのセミナーサービスデザイン方法論(全6回)の1回目に参加してきました。 前日の5/17の23時ごろ名古屋でのセミナーを終え一旦帰宅し、ご飯を食べシャワーを浴び名駅に出てきました。金曜のこの時間の名駅は帰宅する人ばかりで…

HCD-Netセミナーin名古屋-2「ビジョン提案型デザイン手法・ワークショップ」

今日は名古屋でのHCD-Netセミナー2回目の「ビジョン提案型デザイン手法」のワークショップに出席した。 会社を17時に上がり17時30分ごろに到着し、小腹が空いていたので近くのミスドで新しくなったドーナツでワークショップ前に糖分補給 会場は何度か行った…

たい焼きレポ#17「柳屋」in東京都中央区人形町

たい焼きレポート第17弾。東京の人形町甘酒横丁の「柳屋」に行ってきました。たい焼き御三家の一角です。 散歩がてらJR馬喰町から甘酒横丁まで歩きました。意外とすぐでした。最寄り駅は東京メトロ日比谷線の人形町駅。 おっ発見!平日なのに並んでます。水…

街ブラ「甘酒横丁」in東京都中央区

今日は東京へ。富士山は綺麗でした。 東京駅で総武快速に乗り替え馬喰町へ。馬を喰らう町って怖いなw そこから歩いて人形町を目指しながら昼飯を食べるところを探そう。今週末は神田祭のようだ。 この道の感じと木の感じはなんか怪しいなぁもしかして昔、川…

街ブラ「金山へ」

GW最終日次の出張の新幹線の席を指定するために散歩がてら近くのJRの駅へ。 新緑がとても綺麗な季節です。 な~にぃ~(イラッ 大きな公園に来ました。家から近いけど改めてくるのは初めて。 新緑が目に眩しい。 近くの駅まできたがもうちょっと歩きたい気分…

たい焼きレポ#16「たいやき研究所 浜松有玉店」in静岡県浜松市東区

たい焼きレポート第16弾。今日は浜松市のたいやき研究所へ。 浜松ではGW期間は浜松まつりが開催されていたので、それを見つつついでに新たなたい焼き屋を開拓しにいった。遠州鉄道の新浜松駅から電車に乗って向かいます。 自動改札はなく懐かしい切符の端を…

たい焼きレポ#15「平次郎のたこやきたいやき」in愛知県岡崎市

たい焼きレポート第15弾。GW後半の初日、実家に帰る途中ちょっと寄り道をして岡崎市の平次郎のたこやきたいやきに行ってきました。 名鉄本線で岡崎公園前まで行きます。 最寄り駅はここから愛知環状鉄道(通称:愛環)に乗り換え大門という駅なんですが天気も…