KK U-Blog

たい焼き調査鯛

2時間で身につく企画のキホン 世界でひとつだけの商品をつくろう

f:id:koichi_k:20180811154052j:plain
今日からお盆休み。その初日からタスクールさんでセミナー受講です。元々HCD-Net東海の連続セミナーと日程がかぶってて行けなかったのですが、台風で延期になったので参加可能になりました。
内容は企画のキホンということで仕事やUXセミナーで役立つかなと思って来ました。

f:id:koichi_k:20180811155424j:plain
講義の中でウォンツとニーズに話があったが、これはUXリサーチの定性調査では意識することだな。
「カフェに行きたい」という事象にはどんな背景があるのか、
「疲れたから休憩したい」という欲求ならカフェじゃなくてもマックでもいいし、お金を使いたくないならベンチでもいい
「お腹が空いた」ならカフェじゃなくても牛丼屋でも定食屋でもいいだろう。
つまり欲求によって競合相手が変わってくる。
ジョブ理論でいうと片付けるべきジョブ(休憩したいのかお腹を満たしたいのか)がなんなのかを見極めることが大事ですね。

f:id:koichi_k:20180811155509j:plain
UXデザインと通じるところが多かったです。つまりUXデザインの進出できる分野は広いってことですかね。

f:id:koichi_k:20180819235355j:plain
ワークではタスクールさんにとって嬉しい企画を考えて、1人ずつ発表。
タスクールの企画担当者も参加していて、採用されると嬉しいな。
多くの参加者がいて、皆さん前向きな人が多かったです。

f:id:koichi_k:20180819235401j:plain
もちろん懇親会も参加!これで飲み放題付きで3000円は安い!お腹いっぱいになった。
続編もあるということで楽しみにしています。