KK U-Blog

たい焼き調査鯛

研修のワークの作り方を学びあう会 第1講

f:id:koichi_k:20180704182005j:plain
今日は「研修のワークの作り方を学びあう会」に参加。
体調がすぐれなかったので行くのどうしようか迷ったが、行くことにし名駅で夕食。

f:id:koichi_k:20180704185214j:plain
会場は名駅西口から歩いて8分ほどのところ。

f:id:koichi_k:20180704210030j:plain
最近自分でワークショップを開くことをあるので、何か参考になることはないかなと参加してみました。
基本独学(自分の受けたワークショップをアレンジしてやる)なので、自分で考えてやってみたいと思っています。

f:id:koichi_k:20180704210016j:plain
完全アウェイなところだが、たまにはこういうところに来ないとダメですね。
UXデザインのワークショップをやってるといきなりグループワークという頭になりがちだが、個人ワークやペアワークをうまく使っていこう。
初めて行うことだと戸惑いや緊張感があるので、徐々に範囲を広げて行く方がいいよな。
自分も受講者だといきなりグループメンバーと議論するのは大変だよな。

f:id:koichi_k:20180704212358j:plain
他にはいくつか参考になりました。
帰りは名駅のビル群を見ながら中村区役所駅の方から帰りました。