KK U-Blog

たい焼き調査鯛

UX JAPAN FORUM2017 in KANAZAWA「古さと新しさの交差点」

f:id:koichi_k:20171202073134j:plain
9月の台風で12月に延期になったUX JAPAN FORUM参加のためにしらさぎに乗って金沢へ。
母親の実家が富山なのでしらさぎにはよく乗っていて、何十年ぶりかに乗る。
指定が取れず自由席に乗るため発車30分前に行ったら余裕で席確保できました。

f:id:koichi_k:20171202105448j:plain
米原で座席を回転させるのを久しぶりに体験しながら約3時間かけて金沢へ。
金沢にちゃんと来たのは初めてだな。

f:id:koichi_k:20171202113406j:plain
バスで会場近くまで向かいました。登壇者ということで早めに会場へ。
ランチを食べる時間がなかったので、コンビニで少しでも北陸らしい食べ物を調達。

f:id:koichi_k:20171202115833j:plain
石川弁クッキーをもらった。石川弁でベリーグッドって意味らしい。

f:id:koichi_k:20171202122257j:plain
そんなことをしてる間に着々と準備が進んでいる。
開始前にこんなちゃんとリハーサルやってるの初めて見たw

f:id:koichi_k:20171202125800j:plain
今回の主催者いちがみさんの挨拶でスタート。
台風で延期となりましたがたくさんの方が参加してくれました。

f:id:koichi_k:20171202131159j:plain
まずは高山さんのキーノート。今日たまたま泊まるHATCHiの話もあり興味深かった。
高岡の仏壇センターを改装して作った宿泊施設。地元のことが分かるツアーは参加してみたいな。
それに金沢ってこんなに博物館や工芸施設が多いんだな。

f:id:koichi_k:20171202142538j:plain
続いて脇坂さんの話。今までユーザビリティやUXの歴史が振り返えることが出来ました。そして今後の話も

f:id:koichi_k:20171202152221j:plain
続いて平野さんがモデレーターのパネルディスカッション。
お二人のキートートで共通に出て来た「ソフトとハード」「時間軸と文脈」「ヒトとモノ」をテーマにディスカッション。
その通りだと思った話はユーザーのことを考えるのがUXDの基本だが、ユーザーのことを忘れることは悪いことではない。つまりビジネスや技術のことを考えることも重要。そしてユーザーのところに戻れることが重要。

f:id:koichi_k:20171222225417p:plain
その後LT登壇しました。話す前はちょっと緊張したけど、だいたい伝えたいことは話せたかな。
でも最後は何言ってるか分からなくなってしまったのは詰めが甘かったな。
他の方はコンセプトの大切さや巻き込むことの大切さを伝えてました。 

f:id:koichi_k:20171202165956j:plain
最後にキーノート登壇者から締め言葉。

f:id:koichi_k:20171202173406j:plain
懇親会へ。LTではたい焼きの人という印象しか残ってないみたい。いいのか悪いのかw
運営のDMMメンバー人とたい焼きトークをしましたw

f:id:koichi_k:20171202200246j:plain
二次会は焼き鳥屋で。(これはトイレにあった写真w)

f:id:koichi_k:20171202225620j:plain
今日はここで宿泊。まだチェックインしてなかったので二次会抜けてチェックイン。

f:id:koichi_k:20171203001657j:plain
三次会の場所を聞きつけ、お目当てのたい焼き屋の近くだったので行ってみたら
まさかのたこ焼き屋になってた!!ショック!
飲屋街でたい焼きはウケなかったのかな。たい焼き→たこ焼きとは。。
一字違いでたまに間違えられるけど。。
今回も様々な人に出会えて楽しかったです。

■UX Japan Forumアーカイブ
 2014年07月19日:全国UXコミュニティーミーティング2014
 2014年07月20日:UX Japan Forum 2014 名古屋
 2015年11月21日:全国UXコミュニティーミーティング2015
 2015年11月22日:UX Japan Forum 2015 福岡
 2016年10月07日:全国UXコミュニティー・ミーティング2016
 2016年10月08日:UX JAPAN FORUM 2016 in OSAKA
 2017年12月02日:UX JAPAN FORUM2017 in KANAZAWA