KK U-Blog

たい焼き調査鯛

HCD-Net「インタビュー入門@名古屋」

f:id:koichi_k:20170701131058j:plain
本日はウインクあいちにてHCD-Net名古屋の「インタビュー入門@名古屋」を実施しました。

f:id:koichi_k:20170701142726j:plain
今回は30名と大盛況でした。インタビューというテーマにニーズがあったのと奥泉さんの人望の賜物ですね。それとPeatixにした効果があったかな。

f:id:koichi_k:20170701133327j:plain
まずはインタビュアーの役割を知るためのミニワーク。無表情の人に話しかけるのは大変ですね。
インタビュアーはインフォーマントが話しやすい環境を作らないといけないですね。

f:id:koichi_k:20170701133341j:plain
無表情のままと言っても、つい笑ってしまいますね。

f:id:koichi_k:20170701145728j:plain
認知特性などの講義の後に、インタビュー設計の演習。
インタビューは半構造化インタビューが多いですね。

f:id:koichi_k:20170701153035j:plain
インタビュー設計これが難しいですね。

f:id:koichi_k:20170701153043j:plain
一番大事なのは現在の利用状況を聞き出します。それを元にペルソナやAs-IsのCJMを作成していったりします。
いきなりどうなってたらいいですか?というニーズを聞き出すなんて到底無理です。

f:id:koichi_k:20170701154017j:plain
10分でも時間が余ってしまう。インタビュー設計や深堀って難しいですね。

f:id:koichi_k:20170701154045j:plain
またインフォーマントが話しやすいポイントとインタビュアーが聞きたいポイントをいかに寄せていくかが、難しいところであり腕のみせどころですね。

f:id:koichi_k:20170701182239j:plain
懇親会では場所のダメ出しを食らいながらも楽しく話ができました。たい焼き子分もできそうでw
インタビューセミナーはまたやりたいという声が多いので次も企画します。
次は9月に井登さんによるセミナーです。お楽しみに。

■参考情報
 講師の奥泉さんのブログ:名古屋セミナー振り返り
 参加者のほこりんさんのブログ:インタビュー入門@名古屋

HCD-Net名古屋セミナーアーカイブ

<2017年度>
 04月15日:ユーザビリティ評価実践編
 07月01日:インタビュー入門
 09月02日:UXデザインの実践的理解と活用手法(仮)

<2016年度>
 05月15日:UX概論~UXデザインの基礎を学ぶ~
 07月17日:カスタマージャーニーマップ・エクササイズ
 09月03日:ユーザビリティ評価入門
 10月09日:ペルソナ開発とエクスペリエンスデザイン発想の基礎
 11月19日:UXデザインの教科書出版記念セミナーin名古屋