KK U-Blog

たい焼き調査鯛

WCAN 2016 Summer

f:id:koichi_k:20160806130432j:plain
今日は「WCAN 2016 Summer」に参加するために名古屋国際会議場にやってきました。
おっイシツブテ発見!

f:id:koichi_k:20160806132631j:plain
今回はWebに関係ない話が多かったので来てみようと思いました。会場にもイシツブテがいた。

f:id:koichi_k:20160806134048j:plain
これは国際会議場周辺はイシツブテの巣のようだな。

f:id:koichi_k:20160806135125j:plain
それはいいとして、最初のセッションは日本マイクロソフトの西脇さんによる「相手を動かす力、~究極のプレゼンテーションテクニック~」
とてもいい話でした。ちょうど直近に説明資料とプレゼンのような仕事があり、とても参考になりました。
すぐに使えるテクニックもあり、早速仕事に活かしたいと思いました。
プレゼンには必ず「誰を」「どうしたいか」というのがあること。HCDを学んだ自分としてはそこは何気に考えていた部分ではあったのですが、これを聞いてやっぱりそうなんだと自身が持てました。
2時間という長い時間の講演でしたが、もちろんプレゼンプロでいらっしゃるので、あっという間に感じました。

f:id:koichi_k:20160806172015j:plain
その後、勅使さんや水野さんのLTなどがありました。
次のセッションはウェブライダーの松尾さんによる「SEOに強いWebライティング」
正直SEOってWeb業界ではよく聞きますが、初めて内容を知りました。
検索エンジン最適化でGoogleなどで上位に表示されるにはどうしたらいいかということで
結局、分かりやすかったり、読者に共感を呼ぶ記事が上位に表示されるらしい。
これもHCDやUXに通じるものがあるんだなと感じた。

f:id:koichi_k:20160806195654j:plain
懇親会は金山の山ちゃんで。初めてお会いする方や久しぶりに会う人たちとたくさん話せて良かったです。
懇親会でもポケモンGO!の話題で持ち切りでしたw

■関連情報
 WCANのページ:WCAN 2016 Summer が終了しました
 参加者のブログ:今日からでも使えるプレゼンテクニック?!Microsoft西脇資哲さんに学ぶプレゼン術inWCAN SUMMER 2016

■WCANアーカイブ

 2015年09月12日:WCAN 2015 Autumn
 2016年08月06日:WCAN 2016 Summer