KK U-Blog

たい焼き調査鯛

WCAN 2015 Autumn

f:id:koichi_k:20150912134536j:plain
今日は「WCANe 2015 Autumn」に参加しにきました。WCANは初参加です。

f:id:koichi_k:20150912135633j:plain
WCANはアップルプルさんが開催している名古屋を中心としたWeb制作に携わっている人が活動しているグループで年に4回大きなイベントを実施しています。
秋は実務者が様々な発表をする形式で今回は知っている方が2名も発表するということでWeb関係者ではありませんが、参加してみることにしました。

f:id:koichi_k:20150912141754j:plain
パラレルセッションなので出来るだけWebの技術系な話は避けるように選んだ。
最初はアクアリングの近藤さんから「アクアリングが考えるエンジニアのこれから」

f:id:koichi_k:20150912151401j:plain
次はアットノエルの水上さんから「定時で帰れるディレクション方法」を聞きました。

f:id:koichi_k:20150912161815j:plain
次はMTGの田中しほこさんの「ランディングページ成約率UPのための失敗しないデザインレシピ」
めちゃめちゃ緊張してましたねw

f:id:koichi_k:20150912171824j:plain
最後はYahoo!の八木さんの「ユーザー調査・評価のススメ(ユーザーが得られる価値を考える)」でユーザビリティテストのお話。
内容的には基本的な話でしたが、Web界にもユーザビリティテストが普及してくれるといいな。

f:id:koichi_k:20150912184756j:plain
懇親会へ。とても大人数で多くの方と名刺交換できました。

f:id:koichi_k:20150912212022j:plain
二次会は串カツ田中へ。

f:id:koichi_k:20150912211156j:plain
まさかの2夜連続の串カツ!