KK U-Blog

たい焼き調査鯛

JIDA中部「新幹線デザイン講座」

f:id:koichi_k:20150524093327j:plain
昨日は遅かったが今日は早起きし、あおなみ線に乗って金城ふ頭へ

f:id:koichi_k:20150524100756j:plain
ポートメッセに到着。

f:id:koichi_k:20150524102149j:plain
今日はこれ、「新幹線デザイン講座」を聞きに来ました。
東京から早川さんも来られててあおなみ線の中で合流。
公演中の写真NGだったが、新幹線の0系からのデザインの話など貴重な話を聞けた。
印象的だった言葉はデザイナーも「エンジニアの言葉で話し納得してもらうこと」
プロジェクトで仕事をするってそういうことなんだろうな。

f:id:koichi_k:20150524120508j:plain
午前の講座が終わり、館内で昼ご飯。ハヤシライス。

f:id:koichi_k:20150524124738j:plain
午後はリニア鉄道館へ場所を移します。
実は安藤先生も来られてて観光気分で写真とられてましたw

f:id:koichi_k:20150524130219j:plain
ピンズガチャに挑戦。ドクターイエローがでた!
安藤先生は0系が出てた。そっちもいいな〜。

f:id:koichi_k:20150524131519j:plain
お〜0系に100系だ。

f:id:koichi_k:20150524131050j:plain
300系の顔は鉄仮面。

f:id:koichi_k:20150524130929j:plain
700系はかものはし。トランシーバーをケチったので先生の解説は
何も聞こえやしない…しまったな。これだとただの見学。

f:id:koichi_k:20150524133038j:plain
それでも実は初めて入ったので、楽しめた。このピクトはなんだ。

f:id:koichi_k:20150524133439j:plain
お〜食堂車か。この後、解説は終わり流れ解散。

f:id:koichi_k:20150524141231j:plain
少し見学を。ジオラマがあった!芸の細かいジオラマなんだよな。

f:id:koichi_k:20150524151247j:plain
名駅に戻ってコンパルでお茶を。

f:id:koichi_k:20150524162038j:plain
風来坊でおもてなし。明るいうちから飲んで帰りました。