KK U-Blog

たい焼き調査鯛

UX(ユーザー体験)の設計を体験するセミナー

f:id:koichi_k:20150523124835j:plain
本日はUX(ユーザー体験)の設計を体験するセミナー」を受講しにエイチームさんに来ました。

f:id:koichi_k:20150523131036j:plain
講師はインフォバーンの井登さんです。
まずはペルソナの講義から。
印象に残ったのはコンテキスチュアル インクワイアリーの10のTipsで
過去(きっかけ)現在(何をしているのか)未来(どうなりたいのか)をタイムスリップしようのところ。
下記の記事での10のTipsは紹介されています。
もっとデプス・インタビューについて詳しくなれる10の秘訣、ユーザーニーズを把握して課題解決へ導く

f:id:koichi_k:20150529090458j:plain
つづいてワークショップ。仕事の製品やサービスのユーザをイメージし
ペルソナの基本情報から人となり、人生の中で大切にしていることや
製品やサービスとの関わりを記述していきます。

f:id:koichi_k:20150527103011j:plain
また、そのペルソナの顔写真を選びます。
顔写真ってやっぱり大事だな。雰囲気や想像力がぐっと増します。

f:id:koichi_k:20150523160658j:plain
後半はカスタマージャーニーマップの講義とワークショップ。

f:id:koichi_k:20150523171035j:plain
前半に作ったペルソナを元にCJMを作成して行きます。
横軸は利用前、利用中、利用後の3フェーズで
それぞれに対して情緒的側面、行動的側面、意味的側面を埋めていきます。
最後に感情曲線を書きます。

f:id:koichi_k:20150523172006j:plain
久しぶりのワークショップでなかなか頭が働きませんでしたが、
他の方の活躍でどんどん付箋が埋まって行きました。

f:id:koichi_k:20150523172133j:plain
他のチームも続々と仕上がってきました。

f:id:koichi_k:20150523172538j:plain
駆け足の講義とワークショップでした。

f:id:koichi_k:20150523173041j:plain
時間がないので、1チームが代表して発表。

f:id:koichi_k:20150523193241j:plain
その後、懇親会へ。美女オススメの澪。甘くて美味しかったです。

f:id:koichi_k:20150523230423j:plain
二次会は安定の味仙へ。

f:id:koichi_k:20150523213524j:plain
女子が誰もいなかったのが反省ですね。

f:id:koichi_k:20150523222149j:plain
安定のごま団子で〆。今回も勉強になりました。