KK U-Blog

たい焼き調査鯛

5/31,6/1東京千葉まとめ

朝5時半に起床し7時半ごろの新幹線に乗って渋谷へ

f:id:koichi_k:20140531095339j:plain
今日はHCD-Netのユーザビリティ評価(第1回)に見学者として参加してきました。

f:id:koichi_k:20140531125755j:plain
昼は渋谷の直線寿司を食べて午後もみっちりお勉強しました。

f:id:koichi_k:20140531204404j:plain
懇親会はUX酒場のげんてんへ。

f:id:koichi_k:20140531211845j:plain
2次会も参加。

f:id:koichi_k:20140601093936j:plain
翌朝ホテルのモーニング。サラダにトースト、ハムエッグが付いて500円ならOK。

f:id:koichi_k:20140601114405j:plain
常磐線に乗って千葉県のたい焼きを求め松戸へ。駅前のきくやさんです。

f:id:koichi_k:20140601122501j:plain
この日は30℃越えでとても暑かったので渋い喫茶店でアイスコーヒーで休憩。

f:id:koichi_k:20140601134124j:plain
この後、計画では八千代のたい焼き屋タイセンに向かう予定だったが
改めて調べると、この日は定休日であることが発覚(事前調査不足…)
作戦を練り直し船橋、市川あたりのたい焼き屋に行くことに。
昼は途中で降りた八柱駅の蕎麦屋で軽く納豆冷やしそばを。

f:id:koichi_k:20140601144553j:plain
作戦変更でJR武蔵野線船橋法典駅近くの鯛姫へ。

f:id:koichi_k:20140601153906j:plain
次に本八幡駅へ。駅前のドトールで休憩。
暑い中のブルーベリーヨーグルトがうまい。

f:id:koichi_k:20140601165923j:plain
休憩後とらやへ。やはり1日3枚は限度。2匹ぐらいがちょうどいい。

f:id:koichi_k:20140601173600j:plain
そろそろ帰ろうと東京駅に総武線で向かっていたら市川駅で停車。
新小岩付近で人身事故で止まったらしい。

f:id:koichi_k:20140601175513j:plain
しばらく動かなそうだったので、待ってるよりも動こうということで
京成の市川真間駅まであるきそこから東京駅方面へ向かった。

f:id:koichi_k:20140601191559j:plain
東京駅に到着しお土産を買ってホームに行くと人だかりが。
なんとグランパスの選手が!ナビスコ終わりの選手たちだった。
後で調べるとぼろ負けして決勝トーナメント進出を逃した後で、
それでもファンの対応しなきゃいけない選手は大変だな。

f:id:koichi_k:20140601193537j:plain
軽く食べようと天むすを食べながら名古屋へ帰宅。
でもお腹空いて自宅でコンビニでそうめん買って食べた。

■5/31,6/1東京・千葉アーカイブ
 HCD-Netユーザビリティ評価(第1回)「ユーザビリティ評価概論・インタビューWS」
 たい焼きレポ#86「きくや」in千葉県松戸市
 喫茶店・カフェ巡り「FUJI」in千葉県松戸市
 たい焼きレポ#87「鯛姫 船橋法典店」in千葉県船橋市
 たい焼きレポ#88「とらや」in千葉県市川市
 5/31,6/1東京千葉まとめ