KK U-Blog

たい焼き調査鯛

たい焼き職人への道#02「どら焼き生地たい焼き」

 

f:id:koichi_k:20140428182025j:plain
前回はつぶあんが甘過ぎたので、さっそく名駅に行ったついでに
富澤商店でいい小倉あんを買ってきました。
せっかくなので極上小倉あん507円。極上じゃない方は421円。

f:id:koichi_k:20140502221532j:plain
2回目にして変化球でどら焼き生地でたい焼きを作ったら美味しくて、
冷めても美味しいものが作れるんじゃないかと思い
このレシピを参考に約半分の量でどら焼きの皮の生地を作ってみた。
泡立て器がないため泡立てはフォークでやったが、
この泡立てがポイントらしく必死に泡立てる。

  • 卵:1つ
  • 砂糖:30g
  • はちみつ:大さじ1/2
  • 薄力粉:40g
  • ベーキングパウダー:小さじ1/4
  • 水:小さじ2+α

f:id:koichi_k:20140502224430j:plain
出来た生地を方に流し入れ、焼きあがり。
見た目はなかなかいい感じに焼けた

f:id:koichi_k:20140502225044j:plain
でも生地はふわふわにならず、ちょっとイマイチ…
やはり卵の泡立てが足りないのかな。
最低泡だて器が必要でハンドミキサーがあったら便利だな。
それとどら焼き生地なのにたい焼き型だと
生地がパリパリサクサクになるのでそれおちょっと違うかなと

f:id:koichi_k:20140502233144j:plain
3つ目は火加減が難しくて、黒こげに…
でもさすが極上つぶあん、あんこは美味しかったです!

◇参考レシピ
 どらやき☆焼印付♪

■たい焼き職人への道
 2014年04月27日 #01:第一弾
 2014年05月02日 #02:どら焼き生地たい焼き