KK U-Blog

たい焼き調査鯛

たい焼き職人への道#01「第一弾」

たい焼き器を買ったので早速作ってみることに。 

f:id:koichi_k:20140427203428j:plain
第一弾の目標はひとまず作ること。
色々こだわってみたいところだが、とりあえず普通の食材を揃えてた。
イオンで薄力粉にベーキングパウダー、つぶあんを買ってきました。

f:id:koichi_k:20140427211018j:plain
クックパットのこのレシピを参照して、約半分の量で

  • 小麦粉:100g
  • ベーキングパウダー:4g
  • 水:100cc
  • 卵:1個
  • 砂糖:30g

f:id:koichi_k:20140427212829j:plain
生地が完成し、つぶあんもスタンバイOK

f:id:koichi_k:20140427212842j:plain
生地を流しいれ、あんこも入れてさらに生地を上にまとい閉じる。

f:id:koichi_k:20140427214405j:plain
生地の量がよく分からずベーキングパウダーで膨らむのを考慮できずに入れ過ぎて、
最初から羽根付きにw。焼け具合は結構いい感じに焼けました。

f:id:koichi_k:20140427214444j:plain
でも裏面は焦げすぎてなんかネガみたいにw。
でも生地の味はとても美味しく出来てて、お店でも美味しい部類の味でした。

f:id:koichi_k:20140427223343j:plain
でも、つぶあんが本当に甘過ぎて、もっといいつぶあんを買ってこないといかんな。
まだ色々研究しなきゃいけないところはあるが、
生地は美味しかったので第一弾としては上出来かな。

◇参考レシピ
 たいやきの生地