KK U-Blog

たい焼き調査鯛

安藤研究活動報告会「価値のカタチ」

f:id:koichi_k:20140301131455j:plain
この日前日にたまたま東京方面へ出張だったためせっかくなのでということで
安藤研究活動報告会「価値のカタチ」にやってきました。

f:id:koichi_k:20140301135337j:plain
まずは学生の研究概要紹介がありました。
一昨年のJBMIAの合宿でお世話になった一丸くんも研究頑張ってました。

f:id:koichi_k:20140301140655j:plain
続いて東芝デザインセンターの福島さんによる特別講演。

f:id:koichi_k:20140301145643j:plain
研究発表は盛況です。

f:id:koichi_k:20140301150454j:plain
いや~みなさん学生なのにすごいですね。完成度が高い。

f:id:koichi_k:20140301150053j:plain
一丸くんの研究内容。

f:id:koichi_k:20140301151107j:plain
UXロボww

f:id:koichi_k:20140301152842j:plain
小山さんの真剣に聞いてます。

f:id:koichi_k:20140301153654j:plain
ここで安藤先生から研究の全体像の説明。

f:id:koichi_k:20140301154258j:plain
今年度の安藤研のテーマは「安産」。

f:id:koichi_k:20140301154341j:plain
キーワードは経験の輪郭。どこまでの関わりを対象とするか。

f:id:koichi_k:20140301155350j:plain
特定の相手や地域の人たちを対象とした研究が多かったですね。

f:id:koichi_k:20140301160343j:plain
来年度は利他的やソーシャルというキーワードが出てくるのでしょう。

f:id:koichi_k:20140301165247j:plain
各研究の価値を来場者がマッピング
やはり縦軸上の「みんなでうれしい」側に寄ってますね。